水色の街

b0100078_9421463.jpg
b0100078_9425592.jpgETP-20032 東芝EMI 500円
A面 水色の街  
B面 別れの言葉
 
水たまりの中で
はしゃぎまわる君は
口から先に生まれたような
無邪気なおてんば娘


 1974年の7月20日に発売された三人組フォークグループ三輪車(メンバーはジャケット写真の左からハーモニーパートとギターの西之辻功さん、ベースギターの田川昭夫さん、そしてリードボーカルとギターの山崎稔さん)のシングル盤「水色の街」です。えらく可愛らしいメロディーとその歌詞がなんとも爽やかですが、人前で歌うのは、これちと恥ずかしいですわ。突然君がつけた ピンクの口紅は まるで信じられなかったけど これはイケると呟いた。うー。山崎さんの作詞・作曲、竜崎孝路さんの編曲。B面は田川さんの作詞、山崎さんの作・編曲による「別れの言葉」。

いつもは吸わない タバコを私は
あの時取り出して 火をつけた
[PR]

by mokki_h | 2008-09-27 09:45 | 三輪車 | Comments(7)  

Commented by konnakanjiyakedo at 2008-09-27 20:51
この曲 昔 日曜日の夕方やってた 番組で 歌われてた気がします。違うかな。
Commented by mokki_h at 2008-09-27 22:19
ひょっとしての淡い期待も虚しく、今夜もやっぱり巨人に負けてしまいました。12球団一の断トツに非力な打撃陣ですから仕方ありませんわね。

テレビに出演していたのは記憶にないんですが、この「みずーたまりのなかーで♪」ラジオや有線ではけっこうかかっていましたね。
Commented by SHIMA at 2008-09-28 16:20 x
三輪車は「水色の街」と「黒いスーツ」が好きでした。
TVには良く出てましたよ。
夜のヒットスタジオでは「黒いスーツ」が音楽コントになってましたし。
この頃って3人組がたくさんいましたよね、同時期の「表参道」のNACとは間違われたりしてそうです。(笑)
Commented by mokki_h at 2008-09-28 17:51
こんばんは、SHIMAさん!
おー、やっぱりテレビによく出ていたのですか。夜のヒットスタジオにも出演していたということは、全国ネットで流れていたんですね。うーむ、どうにも記憶がありませぬ。

3人組ってホントたくさんいましたよね。やっぱりガロの影響だったんでしょうか。

Commented by slowhand-hiro at 2008-10-09 17:27
僕もこれは持っていますよ。
Commented by mokki_h at 2008-10-09 21:47
こんばんは、エリック・クラプトンさん!
あ、やっぱり持っておられますか。ヒロプトンさんならばたぶんきっと持っておられるに違いないと、思っておりました。
Commented by Kat at 2015-03-08 02:43 x
水色の街は、オリコン上位に行きました。
夜のヒットスタジオに出たのを覚えています。
銀座ナウというテレビ番組では、たしか天地真理さんと出ていたような気がします。
かなりメジャーでした。

<< 男のポケット 雨の日のサンシャイン >>