人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽のふるさと

夕陽のふるさと_b0100078_2203838.jpg
夕陽のふるさと_b0100078_2215370.jpgKA-411 ミノルフォンレコード 400円 
A面 夕陽のふるさと  
B面 兄妹ものがたり
 
夕陽のふるさと 後にして
都へ旅立つ 日暮れどき
お名残り惜しさに 振り向けば
瞼も うるむ


 1972年の1月か2月に発売された大木英夫さんと二宮善子さんのシングル盤「夕陽のふるさと」です。大ヒットした「あなたまかせの夜だから」と同じく、青江ひとみさんの作詞、野村旬平さんの作曲(編曲は池田孝さん)。夕陽のふるさと_b0100078_2231815.jpgどこかの土手に仲良く腰を下ろして、遠くを見つめるお二人の背景の、絵の具で描いた夕焼けがじつに鮮やかですわ☆B面は「人生の並木路」を思わせる、その歌詞と哀しいメロディーが心にしみる「兄妹ものがたり」。

街の灯りに 背を向けながら
かわい妹よ なぜ泣きじゃくる
辛いだろうが あきらめちゃいな
恋に破れて 泣くお前より
叱る俺らは 尚更つらい

by mokki_h | 2008-08-20 22:08 | 大木英夫  

<< 哀しい妖精 貝がらの秘密 >>