人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十七の夏

十七の夏_b0100078_21525222.jpg
十七の夏_b0100078_220789.jpgSV-1232 
ビクターレコード 500円
A面 十七の夏
B面 高原物語
 
特別に愛してよ
十七の夏だから
いじめるくらい激しく
求めてみてよ


 「白い風よ」に続いて1975年の6月5日に発売された桜田淳子さんの大ヒットシングル「十七の夏」です。阿久悠さんの作詞、森田公一さんの作曲、竜崎孝路さんの編曲。この時、淳子さんが十七歳だったから「十七の夏」なわけですが、これがひとつ違いの「十八の夏」だとなーんとなくピンときませんね。「十六の夏」もなんか銀行の広告みたいでNG。やっぱりここは「十七の夏」でないといけませぬ。それはそうとして、右チャンネルから終始聴こえてくる、ゲコゲコッと鳴く蛙のようなワウを踏んだギターのカッティングがなんとも面白いですわ☆B面は歌詞もメロディーも淋しくてたまらない「高原物語」。

山鳩ほろほろ泣く森も
うつしてさびしい湖に
ボートをうかべて泣くことが
心をやすめるてだてです

by mokki_h | 2008-07-17 22:05 | 桜田淳子  

<< あなたの私 紅の渚 >>