人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮来笠

潮来笠_b0100078_20301446.jpg
潮来笠_b0100078_20364441.jpgVS-367 ビクターレコード 定価記載なし
A面 潮来笠
B面 伊太郎旅唄
 
潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風が吹くまま 西東


1960年の7月5日に発売された橋幸夫さんのデビューシングル「潮来笠」です。佐伯孝夫さんの作詞、吉田正さんの作・編曲。なんといっても”潮来の伊太郎”っていうその響きがかっこいいですわ。伊太郎、イタロー、いたろう、うーんかっこいい☆「もーれつア太郎」もおそらくこれに影響されてつけられた名前なのでしょう。『イ太郎』とくれば『ア太郎』ときますもんね。あ、でも「どこどこの何太郎」でないとあれですわねぇ、初めは「八百屋のア太郎」だったのかもしれませぬ、はい。それで「どこどこの何太郎」といって誰しもがすぐに思い浮かべるのは、今も大人気の「墓場の鬼太郎」改め「ゲゲゲの鬼太郎」ですわね。これまた「潮来の伊太郎」のグッドな響きにインスパイアされて生まれた名前に違いありませぬ、たぶんきっと。B面もまた、やくざな伊太郎さんをテーマにしたトラディショナルな股旅ソング伊太郎旅唄」。

筑波山さへ 男体女体
伊太郎かなしや 一本どっこ
利根の河原ぢゃ すすきも泣いた
潮来笠_b0100078_20393115.jpg

by mokki_h | 2008-07-14 20:42 | 橋幸夫  

<< 紅の渚 暑中お見舞い申し上げます >>