人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無鉄砲

無鉄砲_b0100078_21515871.jpg
無鉄砲_b0100078_21525762.jpgN-30 キャニオン・レコード 600円

A面 無鉄砲  
B面 ひと夏の兄妹  

男のくせに クドクドと
泣き言なんか よしてよと
あたしは首のネックレス
ちぎって鏡へ 投げつけた





無鉄砲_b0100078_21535235.jpg 1978年の6月25日に発売された木之内みどり様のシングル盤「無鉄砲」です。東海林良さんの作詞、大野克夫さんの作曲、船山基紀さんの編曲。2月25日に発売された前作「横浜いれぶん」から始まったプチツッパリ路線の第2作目で、カントリータッチのイントロのギターもバッチリ決まった可愛くてかっこいいナンバー。とくにBメロの「五つも年上の あの人が あたしの無鉄砲さに オロオロしてく」の「く」のとこが、たまらんですわ。オロオロしてくぅ♪ B面は、感傷的なナンバー「ひと夏の兄妹」。兄妹は「あにいもうと」と読んでくださいね。メロディーラインがちょっとだけ竜童さんっぽいですが、こちらもA面と同じ大野克夫さんの作曲、東海林良さんの作詞、船山基紀さんの編曲です。

by mokki_h | 2008-06-19 22:17 | 木之内みどり  

<< 一匹狼(ローン・ウルフ) 初めての街で >>