人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い渚

青い渚_b0100078_2012176.jpg
青い渚_b0100078_20132893.jpgLL-10005-JC CBS/日本コロムビア 370円
A面 青い渚  
B面 星に祈りを

二人で歩いた砂山の
どこかに消えた 
My lonely first love
なぜかハートがいたむのよ


 1966年の9月1日に発売されたブルー・コメッツのシングル盤「青い渚」です。橋本淳さんの作詞、井上忠夫さんの作曲。ジャッキー吉川さんのやたらドコドコドコドコいうドラムと高橋健二さんのドゥーンドゥドゥーンと控え目に鳴るベースのコンビネイションがかっこいい哀愁ビートナンバー。間奏の口笛もイカしてます☆B面は、ブロードサイド・フォーとの競作となったカレッジ・フォーク星に祈りを」(作詞・作曲は佐々木勉さん)。ハーモニカとギターとベースだけの伴奏に瑞々しいコーラス。ブルコメの歌うフォークソングもいいもんですわ☆A面と同じ写真とデザインでタイトルを入れ替えただけの手抜きなジャケットがちょっと不満。
青い渚_b0100078_20135952.jpg

夜空の星に 祈りをささぐ
その娘のやさしい ひとみの中に
よろこびの涙が あふれてた

by mokki_h | 2008-06-02 20:20 | ブルー・コメッツ  

<< マリアの泉 別れの美学 >>