人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋の風車

恋の風車_b0100078_23573016.jpg
恋の風車_b0100078_23583166.jpgSF-61 ビクターレコード 500円
A面 恋の風車  
B面 砂時計

あなたに愛を告げる
言葉を探しましょう
並木道を歩く
二人に朝の光


 1974年の1月15日に発売されたチェリッシュのシングル盤「恋の風車」です。林春生さんの作詞、筒美京平先生の作・編曲による、これぞチェリッシュ!っていう完成された哀愁フォーク歌謡の傑作。サビ以外のところでずっと鳴っているポクポクいう木魚みたいな音がいいですわ。豊潤な音色のエレキギターのオブリも素敵☆そうそう、タイトルにルビがふってありませんが、風車は「かざぐるま」ですよ。はい、「こいのふうしゃ」でなくて「こいのかざぐるま」と読んでくださいね。わたしの長い髪を あなたの肩によせて 燃える胸の中を 回っているわ恋心。B面はA面とよく似た雰囲気と曲調の「砂時計」。こちらも林春生さんの作詞、筒美先生の作・編曲です。

離れ離れの二人 そっとひとつに
結びあう 真夜中の砂時計
外は北風 私の部屋で
あなたに愛を 祈ります

by mokki_h | 2008-05-11 00:02 | チェリッシュ  

<< だからわたしは北国へ 赤い潜水艦 >>