人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙草のけむり

煙草のけむり_b0100078_2247489.jpg
煙草のけむり_b0100078_22483848.jpgSV-119 ビクターレコード 300円
A面 煙草のけむり  
B面 にくいあなた

むなしく求めるゆきずりの恋に
破れてゆく夢
この世の片隅で小さな火が消えた
煙草の火が消えた


1964年に発売されたロミ・山田さんのシングル盤「煙草のけむり」です。平岡精二さんの作詞・作曲・編曲。そしてバックの演奏は平岡精二クインテット。曲に入る前に「ちょっと火をかして頂けません?」カチャ シュボッ カチッ「ありがとう・・」っていう寸劇風の語りが付いた、虚ろなムードがそこはかとなく漂う大人の歌。B面は出だしのメロディーラインとその雰囲気が、ちょっと越路吹雪さんの「ラストダンスは私に」を思わせる、岡田教和さんの作詞、いずみたくさんの作・編曲による「にくいあなた」。

にくいあなた 罪な人よ
夢に見るあなたは素敵だけれど
羽根をのばしちゃいや ウーン
アバンチュールはきらい

by mokki_h | 2008-04-16 22:50 | ロミ・山田  

<< 悲惨な戦い 西田佐知子恋を唄う >>