人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらいべえと

ぷらいべえと_b0100078_14332286.jpg
FLL-5007 フォーライフレコード 2500円

A面 
1. 夜霧よ今夜もありがとう(作詞/浜口庫之助、作曲/浜口庫之助)
2. 恋の歌(作詞/吉田拓郎、作曲/吉田拓郎)
3. 春になれば(作詞/喜多条忠、作曲/吉田拓郎)
4. ルームライト(作詞/岡本おさみ、作曲/吉田拓郎)
5. いつか街で会ったなら(作詞/喜多条忠、作曲/吉田拓郎)
6. 歌ってよ夕陽の歌を(作詞/岡本おさみ、作曲/吉田拓郎)

B面
1. やさしい悪魔(作詞/喜多条忠、作曲/吉田拓郎)
2. くちなしの花(作詞/水木かおる、作曲/遠藤実)
3. 赤い燈台(作詞/岡本おさみ、作曲/吉田拓郎)
4. 悲しくてやりきれない(作詞/サトウハチロー、作曲/加藤和彦)
5. よろしく哀愁(作詞/安井かずみ、作曲/筒美京平)
6. メランコリー(作詞/喜多条忠、作曲/吉田拓郎)
7. あゝ青春(作詞/松本隆、作曲/吉田拓郎)


 1977年の4月に発売された拓郎さんの大ヒットカバー・アルバム『ぷらいべえと』です。裕次郎さんのA-1「夜霧よ今夜もありがとう」とか、渡哲也さんのB-2「くちなしの花」、それから冗談みたいなひろみGOのB-5「よろしく哀愁」なんてのも歌っておられますが、セルフカバーでない曲は、フォークルの名曲B-4「悲しくてやりきれない」を含めて4曲。残りの9曲はすべて拓郎さんの自作曲のカバーです。二枚組傑作ライブアルバム『たくろうオン・ステージ第2集』で聴くことの出来た大好きなA-2「恋の歌」、由紀さおりさんに提供して大ヒットした、これまた好きなA-4「ルームライト」、中村雅俊さんのドラマの挿入歌A-5「いつか街で会ったなら」、梓みちよさんへの提供曲B-6「メランコリー」その他いろいろ歌っておられますが、なんといっても一番いいのは、キャンディーズの「やさしい悪魔」ですわね。フォークギターのジャンジャカと流麗なスライドギターの伴奏だけで歌われる、あーあーデビル マーイスィーリルデビール Mmm やさしい悪魔♪ あーいいですわぁ☆やっぱり拓郎さんの一番のお気に入りもこれだったんでしょうね、きっと。なんたってジャケットは森の中にひとり佇むランちゃんの図ですもんね。1977年の3月1日に発売されたキャンディーズのシングル盤「やさしい悪魔」(06SH-128 CBSソニー 600円)のジャケット写真を元にして”ランちゃんだけ”を、そのポーズも衣装(色だけちょっと変えて)もそのままで描いておられます。
ぷらいべえと_b0100078_20183583.jpg
ぷらいべえと_b0100078_8182916.jpg

by mokki_h | 2008-03-26 20:26 | 吉田拓郎  

<< お座敷小唄 僕は燃えてる >>