人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この道は暗いけど

この道は暗いけど_b0100078_9501175.jpg
この道は暗いけど_b0100078_9585190.jpgEP-1262 東芝音楽工業 400円
A面 この道は暗いけど  
B面 夕陽と少年

明日の希望の灯は
夜空の星に届くだろうか
この道は暗いけど
この道を僕は行く


1970年の11月(フォー・セインツは同年9月に解散)に発売されたフォー・セインツの4枚目のシングル盤「この道は暗いけど」です。作詞は水垣洋子さん、作曲はメンバーの落合和徳さん、編曲は青木望さん。この道は暗いけど_b0100078_9514281.jpgジャケット写真は前作の「涙の手紙」と全く同じ立ち位置、同じ服装ですね。そう、こちらは同じ日に撮影された写真のアングルを変えた別テイクが使われているというわけです。荒木さんの腰のちょっと下あたりにフォー・セインツの幻の名盤とありますが、看板に偽りなし。夢見るようなストリングスとホーンのアレンジ、よく歌うベース、美しいコーラス、そして前向きな歌詞、どれをとってもじつに素晴らしいですわ。これこそカレッジ・ポップスの最高峰、フォー・セインツの最高傑作といえましょう。はい、これ好きっ度☆☆☆☆☆。
B面は、岡本おさみさんの作詞、メンバーの上原徹さんの作曲、青木望さんの編曲による「夕陽と少年」。

by mokki_h | 2008-03-02 09:54 | フォー・セインツ  

<< 白いくつ下は似合わない 涙の手紙 >>