人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の手紙

涙の手紙_b0100078_13273570.jpg
涙の手紙_b0100078_13283065.jpgEP-1206 東芝音楽工業 400円
A面 涙の手紙  
B面 嵐の丘に立つ時

夢できれいな人と歩いていたわ
街の広場で誰か待ってたわね
なんだか気になる 冷たい感じなの
ギターが似合うわ いつも持ってるのね


 1970年の1月に発売されたフォー・セインツの3枚目のシングル盤「涙の手紙」です。いけまさゆきさんの作詞・作曲、青木望さんの編曲。ビートルズ風なサブタイトル「P.S. Love Me Do」に「おっ、これはもしかして☆」と思わず期待してしまいますが、それはただの思わせぶりで、曲調はビートルズっぽさ微塵もなしの「小さな日記」の続編風。ジャケット写真の引っ掻いたような白い痕跡が気になりますが、これは何かの効果を狙ってあらかじめつけられた装飾で、見開き裏の角川映画の宣伝広告のようなかっこいいジャケット写真にもやはり同じ引っ掻き痕がありますよ。
涙の手紙_b0100078_1329539.jpg
 B面は、メンバーの上原徹さんの作詞・作曲、青木望さんの編曲による「嵐の丘に立つ時」。明日のジョーみたいな吉川正夫さんのティンパニーがいいですわぁ☆

by mokki_h | 2008-03-01 13:31 | フォー・セインツ  

<< この道は暗いけど 希望 >>