人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京流れもの

東京流れもの_b0100078_2111322.jpg
東京流れもの_b0100078_212492.jpgBS-274 キングレコード 330円
A面 東京流れもの 
B面 放浪

流れ流れて 東京を
そぞろ歩きは 軟派でも
心にゃ硬派の 血が通う


 1965年の8月に発売された竹越ひろ子さんの大ヒットシングル「東京流れもの」です。作詞は永井ひろしさん、作曲者不詳、採譜ならびに編曲は桜田誠一さん。パワフル度満点のジャケット写真の、そのイメージ通りの竹越さんの迫力&伸びのある歌いっぷりがいいですね。流し時代の藤圭子さんが、この雰囲気と歌い回しをきっとお手本にされたであろうと何の確証もなく勝手に想像しておるわけですが、大ヒットした「圭子の夢は夜ひらく」のB面で聴くことのできる、圭子さん版の「東京流れもの」も竹越さんに負けないくらい凄みがあってかっこいいですわぁ☆東京流れもの_b0100078_2123549.jpg(こういうのはあれですね、サン・ハウスおじさんとロバート・ジョンソンさんの「プリーチン・ブルース」を聴き比べるような、そう「ほほほう」いう趣きがあります、はい。)

姓は誰々 名は誰と ひとり自分にきるタンカ 
笑いなさるな極道の こんな俺にも 意地がある 
あぁ東京流れもの

by mokki_h | 2008-02-19 21:11 | 竹越ひろ子  

<< ふりむかないで 命預けます >>