人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空先生

青空先生_b0100078_1214025.jpg
制作/日本農村放送事業協会 
A面 話し合い  B面 とり鍋

 大女優岩下志麻さんが出演されていた、有線放送ドラマ『青空先生』の1966年の6月1日から5日までの放送分「話し合い」をA面に、1966年の6月10日から15日までの放送分「とり鍋」をB面に収録した33回転のソノシートですよ。

行政管理庁企画、今間製作所の提供でお送りする行政相談のドラマ「青空先生」。これは一般の人達が役所のことについて困ったことが起きた時、行政相談委員が常に味方となってお世話しているということをお知らせする番組です。出演は岩下志麻さんの青空先生と東京芸術座の皆さん。今回は養鶏場の悪臭をテーマに「とり鍋」と題してお送りいたします。

男A:おう甚兵衛はいるか、甚兵衛は。
男B:あんだこの野郎。人のこと呼びつけにしやがって・・あんれ、治作でねえケ、あにしに来た?
男A:あにしに来た?トボケんでねえ。俺ァんちのニワトリにネギば背負しておっ放したのは、いってぇぜんてぇどこのどいつだか胸に手サ当てて良く考えてみれ。
男B:ホッ!
男A:あにが、ホッ、だ。
男B:おかしくって。ネギば背負ってニワトリが無事けえっただけでもありがてえと思え。こんだァ本当にヒッ潰して、トリナベにして喰っちまうだからな。
男A:あんだとこの野郎。
男B:やっか。
男A:おう。
(コケコッコー)

男AB:それが・・この野郎が・・。
青空:まあまあ、お二人とも。お隣り同志じゃありませんか。
男B:そのォ、隣同志だからいけないんで。
男A:俺もハァこんたら奴と隣同志で全くヤンなっちまうだ。
男B:あんだと。
男A:あんだ。
青空:まァちょっと落着いて下さいな。ケンカの続きをこんなところまで持込まれたんじゃたまりませんわ。それにケガまでして・・。第一あなた達は治療にいらっしゃったんでしょ?
男A:それはそうだけンど、まさか青空先生ンとこにこの野郎が顔ばつん出してるとは・・。
男B:俺らだって、お前が来てるって分かってりゃァ・・。
青空:仕様がないわね、ま、どっちがいいのか悪いのか知りませんけど、こうした患者が来たって言うことだけはケイサツに知らせておかなければね。
男AB:ケイサツ!?
青空:えぇ。
男A:何もケイサツだなんて、そんな大袈裟な・・。
男B:たかがニワトリにネギを背負した位のこんで・・。
青空ニワトリにネギ? いやだわ一体何のオマジナイですの?
男B:これがハァ話せば長ーいことながら・・。
(チャララララーン)

保健所長:すると隣がにわか仕立ての養鶏場を始めて、汚物を前の沼に捨てるんで臭くてたまらない、というのがそもそもニワトリがネギを背負う故事来歴になる訳ですな。だが然し、こりゃ単純素朴、実にのどかでいいですな、ハハハ。
青空:保健所長さん。
保健所長:は。
青空:笑いごとじゃありませんわ。
保健所長:いやこりゃどうも。
青空:とにかくこうなる前に話し合いでも何でも出来たはずなんですので、いきなり感情問題として爆発してしまったものですから、ちょっとばかり解決が難しくなっている様ですわ。
保健所長:快刀乱麻の青空先生がそうおっしゃるところを見ると、こりゃァ今から頭の痛いことですな。
青空:あら、所長さんがそんな弱気じゃ困りますわ。良しここは一番僕にまかしとけ!そうおっしゃって頂かなくては。
保健所長:こりゃァどうも。わかりました、とにかくここは一番私に任しといて下さい!とはいうものの、こりゃァ市の衛生課にもちょっと相談してみないことには・・。
青空:ではどうでしょう明日にでも所長さんと市のほうから衛生課長さん、それに私もお供させて頂いて、いっぺん現地を見に行って、その上で対策を考えることにしてみては?
保健所長:あぁ、それはアイデアですな。三人寄れば文殊の智恵ということもありますからな。
青空:まァ・・。
(ティントンティントン ティントンシャン ポン)

青空:あなたは四回とか五回とか鶏がネギを背負って来た回数にばかりこだわっている様ですけど。
男A:ほんだって、ほめたことじゃねえんでねえすか?ほんだらことは・・。
青空:えぇ、もちろんいいことじゃありませんけど、あなただって鶏を飼えば汚い物が出る位のことははじめから分かっていたんでしょうに。いくら沼があるからって何の考えもなしにドンドン捨てちゃうのは少し乱暴じゃありません?
男A:へぇ。
(パーパラパラー)

男B:だってよ青空先生、いくら何でも臭くって臭くって、はぁ止むに止まれぬ自衛手段ちゅう訳で、ハイ。
青空:それにしてもわざわざ鶏にネギを背負わすことはないでしょう?ちょっと行き過ぎですよ。
男B:すんません。
(チャララララッチャッチャン)

青空:あーら、どうしたんですの?二人そろって・・。またケンカですか?
男A:と、とんでもねぇ。
男B:じつはお礼に上がったんで。
青空:お礼?
男A:へぇ、あのーじつは市や保健所の斡旋で、農協のほうで鶏の汚物を全部乾燥して貰えることになったんで・・。
青空:あら、それは良かったわ。
男B:すりゃァ俺らァのほうも何も文句を言う筋合いはねぇだで、えっとネギを一把と。
男A:カシワの肉を一羽分お土産に。
男AB:持って来ました。
青空:あら、そんな・・。でも変な感じ・・。
男AB:はァ!?アハハハハ。

「青空先生」出演は岩下志麻さんと東京芸術座の皆さん、企画行政管理庁、提供は今間製作所でした。

農業機械ならコンマ式。コンマ式全自動脱殼機は生脱穀でも抜群の性能です。回転計付きですから取扱い上至極便利です。選別は良く、こき易く穂切れが全くありません。今評判の脱殼機です。コンマ式全自動脱殼機で今年の収穫をグンと上げてください。ではこれで「青空先生」を終わります。
青空先生_b0100078_1215059.jpg

by mokki_h | 2008-02-11 12:17 | 岩下志麻  

<< 恋の歓び 愛の化石 >>