夜明けの停車場

b0100078_19563027.jpg
b0100078_19572468.jpgCW-1220 クラウンレコード 400円
A面 夜明けの停車場 
B面 今日という日を

きらいでもないのに なぜか
別れたくないのに なぜか
ひとりで旅に出る
俺は悪い奴


 永遠の青春スター森田健作さんの永遠の好敵手石橋正次さんの1972年の1月25日発売の大ヒットシングル「夜明けの停車場」です。作詞は丹古晴巳さん、作曲は叶弦大さん、編曲は小山恭弘さん。1972年の2月20日から翌年2月28日までの1年間、毎週日曜日の夜8時から日本テレビ系で放映されていた人気学園ドラマ『飛び出せ青春!』(主題歌は、もちろんこれまた大ヒットした青い三角定規の歌う「太陽がくれた季節」)の挿入歌。ちょっと舟木一夫さんを思わせる、石橋さんの哀愁漂う歌声がいいですわぁ。バックに流れる気持ちのいいスキャットは、11PMのシャバダバシャバダバーシャバダバシャバダバーの伊集加代子さんですよダバダーダダバダーバダバー☆
b0100078_1958555.jpg
P-164 日本コロムビア 400円
A面 太陽がくれた季節 
B面 青春の旅
[PR]

by mokki_h | 2008-02-04 20:02 | 石橋正次 | Comments(8)  

Commented by いちプロ at 2008-02-04 22:04 x

おおう、伊集加代子さんだったのですか!
この<夜明けの停車場>の数年後(かな)、名作アニメ「アルプスの少女
ハイジ」が放送されるわけですが、当時のディレクター氏は、
OPテーマはぜひヨーデルにしたい、本格的な質の高い主題歌にしたいと考えました。
作曲を任されたのは「巨人の星」「アタックNO1」「大奥」「魔法のマコちゃん」の渡辺岳夫さん(ナベタケさん)。
そして、ディレクター氏が「歌えるのはこの人以外にはいない」
と考えたのが、伊集加代子さんなのです。
かくして、伊集加代子さんの素晴らしい歌で「ハイジ」のあの主題歌は
世に出たわけですね!
Commented by mokki_h at 2008-02-04 22:26
こんばんは、いちプロさん。なるほど伊集さんはダバダーダバダバダバダーだけでなくて、ハイジの歌も歌っておられるのですね。それにしても伊集さんのスキャットはホント絶品ですよね!コーヒーのCMにはやはりあのスキャットがよく似合ってますわぁ☆
Commented by 123123ta at 2008-02-05 00:21
こんばんは、123123taです。
そういえば「飛び出せ青春!」でこの曲がかかっていましたね。
このドラマは大好きでリアルタイムで、また再放送でもよく見ました。
石橋正次さんのケンカ早いちょっと「すれた高校生」役はピッタリでした。
Commented by mokki_h at 2008-02-05 00:36
こんばんは、123123taさん!
おぉっ、やはり「飛び出せ青春!」御覧になってましたか♪レッツビギン!私も好きでよく見てました。酒井和歌子さんが先生役で出演されていましたよね☆ (明日も石橋正次さんでいってみようと思っております♪)
Commented by ユッサ・えりと at 2008-02-05 01:43 x
こんばんは。
石橋さん、昔は不良役がはまっていましたが、最近、「ミナミの帝王」に借金で首が回らなくなった小さな町工場の情けない社長さん役で出ていました・・・。 なんとまぁ・・・昔の勢いが・・まったく無かったです。普通の小さなおじさんになっていました。
「飛び出せ!青春」ではサッカー部には無くてはならない存在でした。ライバルともいえる「片桐くん(剛達人)」やら、保積ぺぺさんやら・・・・・あ、校長の有島一郎さんや柳生博さんも出ていましたね! いや~・・・懐かしいです。
Commented by mokki_h at 2008-02-05 20:30
こんばんは、ユッサ・えりとさん!
おぉ、片桐、片桐!やっぱり片桐くんも学園ドラマには無くてはならないお人でしたよね。こう、いつも腕組みをしながら「先生よぉ」とか言うんですよね、片桐くん。懐かしいですわぁ、そういえば私の高校時代のクラスメイトに「坪内くん」という片桐くんみたいな顔の子がいて、当然のことながら、みんなから「片桐」と呼ばれていたのを思い出しました。(そんな片桐くんの自慢はファッション雑誌『メンズクラブ』に「街のアイビーリーガース」として写真が載ったことでしたわ。)
Commented by オロ9 at 2008-02-07 01:21 x
10数年前に1972年の紅白歌合戦の再放送を観たのですが、石橋正次さん、この「夜明けの停車場」でご出場でした。山川静夫アナ、何を思ったのか「暴力はいけませんよ・・・」。ドラマの役回りと現実は違うでしょ~ってツッコミ入れてしまいました(笑)たしかギターを弾きながらの歌だったと思いますが、カッコ良かったですわ☆
Commented by mokki_h at 2008-02-07 20:05
こんばんは、オロ9さん!
ほっ、石橋さん紅白にも出場されていましたか!「夜明けの停車場」大ヒットしましたもんね。
ドラマのなかで優等生でないところが人気の秘密だったんでしょうね。アウトローはいつの時代もカッコいいもんですわぁ☆

<< 鉄橋をわたると涙がはじまる 友を送る歌 >>