もう一度だけふり向いて

b0100078_20413391.jpg
SV-6133 ビクター音楽産業 600円

A面 もう一度だけふり向いて  B面 招待席

この私の目に何が見えますか
ちぎれた心の いたいたしさね


 1976年の12月5日に発売された桜田淳子さんのシングル盤「もう一度だけふり向いて」です。秋冬らしい落ち着いた曲調の哀愁ナンバー。作詞は阿久悠さん、作曲は元アウトキャストの穂口雄右さん、編曲は高田弘さん。篠山紀信さんの撮影によるジャケット写真の淳子さんが、またじつに可愛らしくていいですね。それでじーっと淳子さんのお顔を眺めていると、あれ?お顔の右半分と左半分がずいぶん違っていらっしゃいますわ。
b0100078_20422984.jpg
右側のお目目は、くっきりした綺麗な二重瞼ですね。左のお目目もとっても素敵ですが、一重に近い不完全な二重瞼です。左側の淳子さんで淳子さんをイメージすると
b0100078_20433798.jpg
淳子さんのようにも見えますが、お目目がパッチリし過ぎて、なんか違う。いかにもタレントさんらしい派手めのお顔ですね。
b0100078_20444945.jpg
左半分×2の淳子さんは、これはまたいつもの淳子さんのイメージと全然違います。女優さんでたまに見かけるタイプの美人顔ですがちょっと地味な感じ?
b0100078_20454578.jpg
やっぱりどちらの要素も含んだいつもの淳子さんのお顔がいいですね。いい。B面はアップテンポの「招待席」。作詞は阿久悠さん、作曲・編曲はこちらも元アウトキャストの水谷公生さん。アウトキャスト組で仲良く?A・B面の作曲を分け合っておられるというわけです。水谷さん派の私はやっぱりこっちが好き☆ この席に来る人はどんな人でしょう 思うまに開幕のベルが鳴り響く。
[PR]

by mokki_h | 2007-11-28 20:50 | 桜田淳子 | Comments(7)  

Commented by オロ9 at 2007-11-28 21:46 x
淳子さんの哀愁ソングですね♪スコーンと突き抜けるような明るい曲の淳子さんももちろんいいですが、このような調子の曲もグッときますね。あの潤んでいるような「おめめ」で見つめられて歌われたら卒倒しそうです(笑)CDを引っ張り出してこの曲を聴いちゃいましたよ☆
mokki_h様、高度な技術をお持ちですね。画像、楽しませていただきました。美人と呼ばれる人はお顔が心持ち非対称だと聞いた事があります。ビビアン・リーやオードリー・ペップバーンも片方の眉毛が、ピンってつりあがっているお顔の方が魅力的です♪
Commented by mokki_h at 2007-11-28 22:26
こんばんは、オロ9さん!
はい、今夜はしっとりさみしい淳子さんの秋冬向け哀愁ソングにしてみました。キャンディーズでおなじみの穂口さんの作曲ですね。これはもっと明るい曲調の「ねえ気がついてよ」の次のシングルでしたかね?アップテンポの曲を歌う淳子さんもいいですが、こういうタイプの曲での、愁いを含んだ淳子さんがまたいいんですよね☆
淳子さんのお顔の写真をいじるなど、恐れ多いと躊躇したのですが解説のためにちょっと加工させていただきましたんです。やはり美人なひとは微妙にアンバランスなお顔をしておられるものなのですね。そういえばつい先日、テレビで『ローマの休日』やってましたね。『麗しのサブリナ』も続けてやっていただきたかったですわ☆
Commented by Nob at 2007-11-29 17:19 x
なるほど~ 
左右対称の顔って、どこかつまらないものなんですね。
かと言って、あまりアンバランスすぎるのも問題です(笑)
淳子さんは、やはり肌と目に魅力がある秋田美人ですよね。
そういえば、 藤 あや子 さんも秋田美人ですが、かなり似たタイプだと思います。
Commented by mokki_h at 2007-11-29 21:23
こんばんは、Nobさん!
そうですね、「適度なアンバランスさ」が美人のポイントといえましょう。そして、お目目ですね。大きくても小さくてもかまいませんが、きれいなお目目はやっぱりいいもんです。ボンジュールお目目さんbyミッシェル・デルペッシュ☆

おー、藤あや子さん♪いいですねぇ、いいですねぇ。なるほど、むらさき雨情さんも秋田のご出身なのですね。
Commented by shige_8mile at 2007-11-30 02:40
むかし淳子さんは左から観るの右から観るのではは印象が違うと思ってましたが、このような実験ができるようになったんですねえ
ありがとうございます 
Commented by mokki_h at 2007-12-01 00:24
こんばんは、shigeさん!
どちらかというと私は、淳子さんの左側(お目目が小さいほう)が好きです。もちろんどちらも好きですが、あえてどちらかといえばなんとなく寂し気な左側がいいなぁ、と。はい。
Commented by mokki_h at 2007-12-07 19:04
訂正です。 ボンジュールお目目さんbyアラン・シャンホー 間違っちまいましたわん★

<< ひとときのシークレット スーパースター >>