人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い旅

遠い旅_b0100078_1239297.jpg
DR 1942 ポリドール 500円
A面 遠い旅  B面 銀の魚

くちもきかない あなたさみしそう
わたしのためじゃ ないのねそれは
見つめているの あなた遠くを
わたしのひざで 横顔好きよ


 永遠のさすらいの詩人下田逸郎さんの1975年6月21日発売のシングル盤「遠い旅」です。逸郎さんっぽい歌詞ですが、作詞は安井かずみさん。作曲は逸郎さん、編曲は高中正義さん。ストリングスの使い方もとっても素敵ですね。いつかは あなたが旅に出る そんな予感がするのよ この頃 いいわ 待ってるわ。1977年に発売されたライブ盤『LOVE SONG IN THE NIGHT』(CBS・ソニー 25AH 383 )のA面2曲目で聴ける、よりラフでアコースティックなバージョンもいいもんです。そして続く3曲目が「踊り子」、この流れがたまりませぬ。拍手のあとにヒャラ〜リヒャラリコヒャリ〜コヒャラレ〜ロ「笛吹童子」ですわ。いい。大好きな「私のレイラ」も聴けるし、もう最高です。でもこのライブ盤では「セクシィ」を歌っておられないんですよ。あれはどのアルバムでしたかね?そうそう『さりげない夜』に入ってました。「今夜の酒」は?あれもいい歌ですよ。涙のわけ 聞かないから もうなんにも言わず 飲みなよ〜。はいはい、『夜の踊り』のB面4曲目ですね。よーし決めた、もう今日は逸郎さんの世界にドップリ浸るといたします。
遠い旅_b0100078_16554865.jpg

by mokki_h | 2007-09-17 12:42 | 下田逸郎  

<< ウォーキング・オン・シン・アイス サイモンとガーファンクル・ベス... >>