人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドック・オヴ・ベイ

ドック・オヴ・ベイ_b0100078_220334.jpg
DAT-1044 日本グラモフォン 400円
A面 ドック・オヴ・ベイ  B面 スウィート・ロリーン

シッティンインダモーニンサーン
アイルビシッティンウェンディイーブニンカームズ
ワッチィングダシップスロリーン
デーナワッチェムロール アウェ〜イアゲイン


ソウル・ヴォーカリストの最高峰オーティス・レディングさんの1968年の6月に発売されたシングル盤「ドック・オヴ・ベイ」です。喉の手術をした後の、軽いタッチの歌い方ですが、胸にグっときますね。そして曲の終りに聴こえてくる口笛、これがまたじつにいいのです。

ドック・オヴ・ベイ_b0100078_222597.jpg
SSKAT-1004 日本グラモフォン 500円
A面 1. ドック・オブ・ベイ 2. オープン・ザ・ドアー
B面 1. マイ・ガール 2. リスペクト

「ドック・オブ・ベイ」をA面の1曲目に収録した4曲入り17cmLP盤です。汗だくで熱唱するオーティスさんの横顔がいいです。かっこいいナレーションから入るA面2曲目の「オープン・ザ・ドアー」やテンプテーションズの「マイ・ガール」のカヴァーもいいですが、この4曲のなかではB面2曲目「リスペクト」が最高ですわ。「ドック・オブ・ベイ」も、もちろんいいにきまってますが、やっぱりオーティスさんといえば強烈なガッタガッタが聞きたいですもんね。白いテレキャスを手にした、若々しいスティーブ・クロッパーさんもかっこいい!ドナルド・ダック・ダンさんはオーティスさんの影に隠れてしまっています。ベースのヘッドがとっても美しい。

ドック・オヴ・ベイ_b0100078_2224972.jpg
SKT-1009 日本グラモフォン 500円
A面 1. エーメン 2. ハッピー・ソング
B面 1. ファ・ファ・ファ 2. マイ・ラヴァーズ・プレヤー

ドック・オヴ・ベイ_b0100078_2234025.jpgシングル盤の「ドック・オヴ・ベイ」とまったく同じ写真をジャケットに使った4曲入り17cmLP『ソウルフル・オーティス・レディング』です。ぐっと惹きつけられるインパクトのあるいい写真ですが、同じ写真でなくてもいいのになぁ、と思ってしまいますわ。それはいいとして、コンパクト盤は、もうアッちゅう間に終わってしまいますねぇ。ま、あたりまえですが、じっくり聴きたい時に4曲じゃぜんぜん足りませぬ。いちいち6分ごとにひっくり返すのも面倒くさーいですわ。とはいうものの、そんなコンパクト盤がどことなく可愛くて好きなんです。

ドック・オヴ・ベイ_b0100078_2241493.jpg

by mokki_h | 2007-08-06 22:08 | オーティス・レディング  

<< 新宿の女 スペイス・サウンド・オブ・ザ・... >>