人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れてよかった

別れてよかった_b0100078_23591324.jpg

TP-2677 東芝音楽工業 500円
A面 別れてよかった  B面 今から始まる

小犬を連れて 散歩もできるわ
夜遅くまで 本も読める
レコード聴いて 手紙も書ける

 
 1972年6月5日に発売された小川知子さんのシングル盤「別れてよかった」です。川口真さん作曲のフレンチ・ポップ風味の軽やかな曲に、なかにし礼さん作詞の、なんとなくおフランスっぽい歌詞。小川さんも以前とはまったく違った囁くような軽〜いタッチでサラッと歌っておられますが、ジャケットがちょっとあれですね。せっかくのお洒落な雰囲気と合っておりません。同じ「別れてよかった」を収録した1972年7月5日発売の4曲入りコンパクト盤『小川知子 魅惑のベスト4』のジャケットのほうがおフランスっぽくていいです。フランソワーズ・アルディーさんの「さよならを教えて」の日本語版「涙が微笑みにかわるまで」の小川さんバージョンもこちらで聴くことができます。
別れてよかった_b0100078_003252.jpg

TP-4320 東芝音楽工業 700円
A 1. 別れてよかった 2. 今から始まる
B 1.涙が微笑みにかわるまで 2. 生命をかけて

by mokki_h | 2007-05-23 00:05 | 小川知子  

<< 虹色の湖 初恋のひと >>