人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくれて来た少女

おくれて来た少女_b0100078_22361987.jpg

JRT-509 日本ビクター 400円
A面 おくれて来た少女  B面 ホワイ(why)

汽車はもう出たわ 私の夢をのせたままで
汽笛が聞こえる 私のことを笑ってるように

 
 爽やかで瑞々しいハーモニーが魅力の女性フォーク・デュオシモンズの1972年発売のシングル盤「おくれて来た少女」です。北山修さんの作詞、杉田二郎さんの作曲、葵まさひこさんの編曲。田中ユミさんの透き通った美しい声で歌われる高音パートは、いつ聴いてもじつにじつに素晴らしいですね。B面は玉井タエさん作詞・作曲、ボブ佐久間さん編曲の、英語で歌われる軽快なナンバー「ホワイ(why)」。

同じ写真をジャケットに使ったコンパクト盤(JRD-3024)には、「おくれて来た少女」の他に、薔薇の花束胸にいっぱい「恋人もいないのに」、谷村新司さん作詞・作曲の呼びかけないでもう二度と「ふり向かないで」、田中ユミさん作詞・作曲の川ごえの小さな小屋に可愛い「つぼみ」の全4曲が収録されています。
おくれて来た少女_b0100078_2237915.jpg

by mokki_h | 2007-05-16 22:42 | シモンズ  

<< 虹の彼方に ホワイト&ブルー >>