人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クライマックス御一緒に

クライマックス御一緒に_b0100078_14563360.jpg

SV-7362 ビクター音楽産業 700円
A面 クライマックス御一緒に  B面 あんみつ姫NG集

 1984年1月1日発売のキョンキョンのシングル盤「クライマックス御一緒に」です。フジテレビ系月曜ドラマランド『あんみつ姫』の主題歌で、クレジットも小泉今日子でなくてあんみつ姫名義になっております。作詞は森雪之丞さん、作曲は元ブルーコメッツの井上大輔さん。ごいっしょ[Am]に〜から[Em]〜にいくところのラ〜ソラソラソミレミの哀愁音階がいいですね。そしてその直後のアハンが色っぽくてじつに可愛い。ドドドッキンとかバババッキンなんていう面白歌詞は次回作の「渚のはいから人魚」にも出てきますね。B面はドラマのNGシーンをちょこちょこ集めたもので、当然音声だけなので状況がよくわからんのがあれですが、コメントを入れるキョンキョンの声が可愛いのでOK。
クライマックス御一緒に_b0100078_14575145.jpg

SV-7377 ビクター音楽産業 700円
A面 渚のはいから人魚  B面 風のマジカル

クライマックス御一緒に_b0100078_14582812.jpg 1984年の3月21日に発売されたシングル「渚のはいから人魚」はキョンキョン初のオリコンチャート1位(84年4月2日付)を獲得しためでたい曲。作詞は康珍化さん、作曲は馬飼野康二さん。キュートなヒップにズキンドキンッ!です。キョンキョンが金魚の格好をして歌っておりました(恥ずかしい告白ですが、あれはたしか岐阜市民会館のせまい大ホール。前から3列目の良席で、軽く興奮しながらこのキョンキョンの素晴らしい金魚姿を拝見させていただきましたんです)。B面は東宝映画・ドラえもん『のび太の魔界大冒険』の主題歌「風のマジカル」。ジャケットのキョンキョンの顔がな〜んとなくドラえもん風な気も、しますが、きっと気のせいですね。可愛いポスター風の豪華二つ折りピンナップ付。

by mokki_h | 2007-03-03 15:07 | 小泉今日子  

<< 勾玉その5 ホライズン >>