人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い小鳩

白い小鳩_b0100078_20164327.jpg

L-1196R ワーナー・パイオニア 500円
A面 白い小鳩  B面 愛の場所

この町で生まれたのよ 悲しみだけうずまく町
どこか遠くへ逃げたいわ 私は白い小鳩


白い小鳩_b0100078_20204427.jpgグレイテスト・ソウル歌謡シンガー朱里エイコさんのパンチの効いたダイナミックな歌いっぷりが魅力的な1974年7月発売のシングル盤「白い小鳩」です。作詞は山上路夫さん、作曲は都倉俊一さん。大ヒットした1972年の「北国行きで」もよかったですが、楽曲、歌唱共に「白い小鳩」のほうが数段いいですね。ダックンダックンいうドラムが刻むビート、グイグイ迫るリフ、パワフルでいて情感溢れる見事なヴォーカル、もうすべてが最高にかっこいい。

白い小鳩_b0100078_20253410.jpg 椎名林檎さんが、このかっこいい「白い小鳩」を2002年5月27日に発売されたカヴァー集『唄ひ手冥利〜其の壱〜』の中でオリジナルに近いアレンジ(こちらはディスコ調のストリングスが入っておりません)で歌っておられますが、こちらもなかなかよろしゅうございますね。

by mokki_h | 2007-02-25 20:36 | 朱里エイコ  

<< 花・太陽・雨 勾玉その4 >>