人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンハッタン・ブルース

マンハッタン・ブルース_b0100078_1273835.jpg

LW-1115 クラウンレコード 500円
A面 1. マンハッタン・ブルース  2. 女ブルース 
B面 1. 男ブルース  2. 情熱の波止場

ソウルフルかつパワフルな抜群の歌唱力が魅力の青山ミチさんの4曲入りコンパクト盤。「女ブルース」「男ブルース」といった単純明解なタイトルがいさぎよくて面白いです。

A面1曲目は湯川れい子さん作詞、叶弦大さん作曲の
マンハッタン・ブルース
恋を忘れて 飲む酒も
酔って踊れば 想い出が
むなしく燃える 夜更けのクラブ
涙で聞いてる マンハッタン・ブルース

イントロのワォウワォウいうトランペットが雰囲気たっぷりでかっこいいです。ドスのきいた唸り声「マンハッタンブルウスゥゥ〜」にノックアウト!

2曲目は大橋早苗さん作詞、佐伯一郎さん作曲の
女ブルース
すてられて すてられて
すがりつくよな 夢もない

絶望的な詞を、はかなく悲しいムードで切々と歌い上げておられます。

B面1曲目は岡本旭さん作詞、佐々木俊一さん作曲の
男ブルース
男度胸の俺様は 俺様は
ねぐら定めぬ 渡り鳥

任侠映画の主題歌のような詞を、男っぽく力強く歌っておられます。東京ロマンチカのようなドゥドゥドゥドゥコーラスがついています。1番が「男度胸の俺様」2番が「流れ者だよ俺様」3番は「男一匹俺様」です。おれさまわ〜おれさまわぁぁ〜
「俺様」ってなんか変ですが。

2曲目は東ひろしさん作詞、佐伯一郎さん作曲の
情熱の波止場
声をからして 呼ぶように
港の灯りが もえている

前半部の虚ろなムードの抑えた歌い方が「アカシアの雨がやむとき」の西田佐知子さんみたいでいい感じです。

by mokki_h | 2007-01-07 12:16 | 青山ミチ  

<< オレンジ村から春へ どこから来たのか おまえと俺 >>