人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋はもうたくさん

恋はもうたくさん_b0100078_22273449.jpg
VP-2 ビクターレコード 330円
A面 トンネル天国  B面 恋はもうたくさん

恋はもうたくさん_b0100078_2220354.jpg1967年11月発売のザ・ダイナマイツの傑作シングル「トンネル天国」のB面が「恋はもうたくさん」です。トンネルぬけ〜てぇ〜 も山口富士夫さんのビチビチのファズ・ギターが右のチャンネルから延々と聞こえてきて、それだけでもうかっこいいビートナンバーですが、きざなセリフでぇ〜恋におぼれたぁ〜 と始まるマイナーなメロディの「恋はもうたくさん」もいいですね。富士夫さんのファズ・ギターもこっちのほうは短いソロに凝縮されて、うまくまとまっています。
 

恋はもうたくさん_b0100078_2222171.jpg※ グリコのおまけ企画『タイムスリップグリコ グループサウンズ編』のドーナツ盤風CDは、ジャケットはもちろん、レコードの内袋やレーベル面まで忠実に再現した凝ったつくりがとってもよかったですね。ミニチュアっていうのはじつに可愛くていいもんです。実物の1/4くらいの大きさがなんとも可愛い。A面の1曲だけしか入っていないところに、そこはかとなき哀感が漂っております。全12種類のラインアップの中には、ザ・タイガースの「君だけに愛を」とかオックスの「スワンの涙」とかカーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」、ブルーコメッツの「ブルーシャトウ」などがありましたが、結局買ったのはザ・ダイナマイツだけでした。こういう企画、ぜひもう一度お願いいたします、グリコ様。


by mokki_h | 2006-11-14 22:39 | ザ・ダイナマイツ  

<< 赤とんぼの唄 老人と子供のポルカ >>