人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさん

おかあさん_b0100078_141081.jpg
FS-1059 日本ビクターのフィリップスレコード 400円
A面 おかあさん  B面 秘密の合言葉

オーママ ママ  オーママ ママ  
オーママ ママ  オーママ ママ


 1968年の9月25日に発売されたザ・テンプターズの第4弾シングル「おかあさん」は『週刊平凡』の誌上募集で当選した歌詞を松崎さんが補作して曲をつけたもので、リード・ヴォーカルも松崎さんがとっておられます。人気TVドラマ『傷だらけの天使』でショーケン扮する修ちゃんが、このオーママ ママ〜をしばしばくちずさんでおりましたね。(くちずさむ、は漢字でどう書くのでしょう?え?「口遊む」と書くべし?ほほう、なーるほど)オリコン・チャートでの最高位は1968年10月21日付から11月4日付までの3週連続の第4位。
おかあさん_b0100078_19223195.jpg

 「秘密の合言葉」も松崎さんの作詞・作曲で、リード・ヴォーカルはショーケンです。松崎さんが作ったテンプターズのオリジナル・ナンバーはどれもじつにかっこいいのですが、なかでもこの「秘密の合言葉」は最高です。
【これ好きっ度】★★★★★

おかあさん_b0100078_9284971.jpgイントロはギターの1弦と2弦を使って
チャンチャラチャララ ジャ〜ン(レ ド#シド#シラと弾いて Emで ジャ〜ン)
もう一度同じように
チャンチャラチャララ ジャ〜ン(レ ド#シド#シラと弾いて Emで ジャ〜ン)
ちょっとだけブレイクして、疾走感溢れる演奏で、
ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ ダダ ツッドコドコドコ
Emスリー Gツー Aワ〜ン うぅ〜っ! Em (ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ)
Gのところはトゥーと歌ってはいけません。ツーです。トゥーではなくて必ずはっきりとツーと歌いましょう。そして、ワ〜ンの直後に入る「うぅ〜っ!」これが重要です。ショーケンのようにかっこよく「うぅ〜っ!」と唸るのは難しいでしょうが、おなかに不意にボディブローを食らったような感じで「うぅ〜っ!」とやりましょう。この1回目の「うぅ〜っ!」はやや控えめに。
Emスリー Gツー Aワ〜ン おぉB7いぇぇっ〜!
「おぉいぇぇっ〜!」はあまり力強く発してはいけません。かすれた感じで「いぇぇっ〜」っとのばします。
Emふたりがいつも Cあうとおきぃは〜 ここは囁くように歌います。
Emこれがひみつの Gあ〜いこぉとぉB7ばぁぁ〜 
ばぁぁ〜のところは軽く喉を振り絞る感じで。
Emなにもいわずに Cなにもいわずに〜 ここも囁くように歌って
Emだまっていても Gわ〜かるぅのB7さ〜 さ〜も喉を振り絞ってやや強く。
EmきみとふたりしDて〜 Cあるいていこ B7お おぉぉ〜っ
サビはジャーンと一発Emでコードを鳴らして「きみとふたりし」 「て」〜で同様にDをジャーンです。「おぉぉ〜っ」の部分も何度も聴いてショーケンならではのかっこいい発声法を真似てみましょう。
Emスリー Gツー Aワ〜ン うぅ〜っ! Em (ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ)
2回目の「うぅ〜っ!」は最初のよりもはっきりとした「うぅ〜っ!」です。ここは最高にかっこいいポイントですから気張って「うぅ〜っ!」っと唸ること。
Emスリー Gツー Aワ〜ン おぉB7いぇぇっ〜!
B7の後半で一瞬大口広司のドラムのリズムが変わるところがスリリングです。
Emこんなちいさな Cやくそくだけど〜 ここもやはり囁くように。
Emあしたのゆめが Gま あってぇいB7る〜
Emこえをかぎりに Cうたいつづけて〜
Emまっていよぉね〜 Gい〜つぅま〜でぇB7もぉ〜
ここも「もぉ〜」のところをかっこよく歌いましょう。
Emスリー Gツー Aワ〜ン うぅ〜っ! Em(ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ)
最後の「うぅ〜っ!」は、低く短く、やられたっという感じで「うぅ〜っ!」
Emスリー Gツー Aワ〜ン おぉB7いぇぇっ〜!
Emヒュゥ チュルルCル〜 Emヒュゥ チュルルCル〜
Emヒュゥ チュルルCル〜 Emヒュゥ チュルルCル〜
Em→C Em→Cを繰り返しながらエンディングです。

おかあさん_b0100078_10383136.jpg

by mokki_h | 2006-08-12 14:16 | ザ・テンプターズ  

<< 純愛 エメラルドの伝説 >>