人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様お願い!

神様お願い!_b0100078_014011.jpg

FS-1039 日本ビクターのフィリップスレコード 370円
A面 神様お願い!  B面 涙を笑顔に

 1967年10月25日に発売されたデビュー曲「忘れ得ぬ君」が大ヒットしたザ・テンプターズの第2弾シングル、1968年3月5日発売の「神様お願い!」です。「忘れ得ぬ君」同様、リーダーのヨッチンこと松崎由治さんの作詞・作曲によるオリジナルで、オリコンチャートの最高位は1968年5月13日付の第2位。リード・ヴォーカルはショーケンこと萩原健一さん。陰りのある愁いを含んだ歌声と、かっこよすぎるその容姿と歌唱スタイルは、女性ファンを魅了するだけでなく、男性の聴衆からの支持も非常に根強いものがありますね。かっこいいショーケンになりきって「神様お願い!」を歌ってみましょう。マイクを両手に挟んでひざまずいて歌うのが正しい歌い方ですが、それはそれとして、ここはお気楽なギター弾き語りスタイルでいってみましょう。

 まずはEmでジャンジャンジャカジャカとストロークしながらアーアアア〜ンと2度唸ります。神様〜の「さ」のところでCにチェンジ、お願いぃだぁ〜の「だ」でEmに戻ります。僕の〜の「の」でCへ行って、あのひとぉにぃ〜の「に」でまたEmです。次の、逢いたいのさ〜の頭でD、「さ」のところでEmに戻ります。神様〜つらいぃんだぁ〜今日も〜待ったのぉにぃ〜来なかぁぁった〜も同様です。C→Em→C→Em→D→Emの流れです。とっても簡単ですね。サビの、お願いが〜あるのぉ〜は頭でAmを弾き、「の」でGです。神さま〜僕を 助けて〜は「さ」でAm、「て」でB7です。さよなら Baby グゥッバーイ グゥッバーイはEm→B7→Emです。Babyは、べいびぃと歌わずに「べいべぇ」と歌わなければなりませぬ。最後にB7で「べいべぇぇ〜」と振り絞った後、Emでグゥッバーイを7回繰り返しながらフェイドアウトしていくわけですが、3回目のグゥッバーイからは、ショーケンのように、入るタイミングをワンテンポ前にずらして歌うとよりスピード感が出るでしょう。B面の「涙を笑顔に」も松崎由治さんの作詞・作曲です。かっこいいR&B調の曲でリード・ヴォーカルも松崎さんがとっています。

涙をおふきよ〜しあわせがくるさ ほら ほ〜ら 明日を夢みて〜

by mokki_h | 2006-08-09 00:35 | ザ・テンプターズ  

<< すてきなテンプターズ 誓いの明日 >>