人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河のロマンス/花の首飾り

銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_1862893.jpg

SDP-2022 日本グラモフォン 370円
A面 銀河のロマンス ROMANCE IN THE MILKY WAY
B面 花の首飾り FLOWER NECKLACE

 ザ・タイガースの第5弾は、いちおうA面が「銀河のロマンス(東宝映画「ザ・タイガース/世界はボクラを待っている」主題歌)」B面が「花の首飾り(明星募集歌)」となっていますが、ジャケットのタイトルは、同じサイズで並列に表記されています。これはビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー/ペニー・レイン」のような、所謂両A面扱いのシングルなのですね。「花の首飾り/銀河のロマンス」は1968年4月8日付オリコンチャートで第3位に登場(第1位は伊東ゆかりさんの「恋のしずく」第2位は小川知子さんの「ゆうべの秘密」)、翌週4月15日付チャートで第1位を獲得(第2位「恋のしずく」、第3位「ゆうべの秘密」、第4位にビー・ジーズの「マサチューセッツ」、銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_18102211.jpg第5位にテンプターズの「神様お願い!」、そして第7位にはモンキーズの「デイドリーム」がランクされています)6月3日付チャートで、千昌夫さんの「星影のワルツ」に抜かれるまで、7週連続で首位の座をキープしました。


★銀河のロマンス
 数あるザ・タイガースの名曲の中でも、
【これ好きっ度】★★★★★(五つ星です、五つ星)ですね。じつにロマンチック。
銀河にうかべた(Dm→Gm) 白い小舟(A7→Dm)とマイナーコードで進行するわけですが、なんといっても美しいのは、シルビー マイラヴ シャラララララ(F→B♭) シルビー マイラブ マ〜イラーブ(Am→Am7→B♭→F)の部分、天の川を渡っているかのような、ラブのAm7の響きが素敵です。続くサビのアイラブ ユー 燃えるほほに(Am→Dm)は、静かな中にも熱く燃える情熱を感じさせます。

★花の首飾り
トッポこと加橋かつみさんの初のリード・ヴォーカル曲です。美しいテナー・ヴォイスで歌われる、これまた実に美しい曲。ギターで伴奏する場合、Amで3→2→1→2弦の順にトテテトトテテトとつま弾く簡単なアルペジオで始まり、花咲く 娘たちは(Am→Em→Am)花咲く 野辺で(Am→Em→Am)とマイナーコードで展開するのですが、レコードでは、娘たちは と 野辺で の直後のラドミソファ#ミレミーのヴァイオリン(チェロ?)が、すこぶる甘美です。ひな菊の 花の 首飾り は(G→F→Em)です。ここも簡単ですね。 おお愛のしるし の部分で「ん?」となるかもしれませんが、ここはFM7→F6→E7と弾いてみましょう。

銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_18284358.jpg
銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_18342652.jpg
銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_18345242.jpg




メイジャーセブンスの靄のかかったような響きと6thのふわふわした感じが、このメルヘンチックな曲のカラーを決定づける重要なポイントになっています。
私の首に かけておくれよ は(G→C→E7→Am)です。あなたの 腕が からみつく よーにー(F→Fm→C→E7→Am)といきます。このF→Fm→Cの進行はビートルズっぽくて気持ちがいいですね。次に 花摘む 娘たちは(Am→Em→Am)と最初のコード進行を繰り返しましょう。
銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_204571.jpg

銀河のロマンス/花の首飾り_b0100078_20454862.jpg
 
青い雫は 月の涙 恋するぼくらの ため息に揺れる〜

by mokki_h | 2006-07-29 18:42 | ザ・タイガース  

<< マサチューセッツ 君だけに愛を >>