人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AME CALINE

AME CALINE_b0100078_2053521.jpg

EP1130 おフランス ディスクAZ 1967年
A 1. AME CALINE(バラ色の心) 2. FAT MADAME(ファット・マダム)
B 1. LE ROI DES FOURMIS(僕は蟻の王様 )2. LE SAULE PLEUREUR(男は涙を流さない)

 ここでもまだポルナレフさんはサングラスなしです。ジャケット写真というものはたいてい選挙のポスターのようなとってつけたようなこっちを向いてニタニタニッコリした笑顔のものが使われますが、このポルナレフさんは何か思いつめたような思慮深い顔つきで、視線もこっちを向いておりませんね。ヨガのようなポーズも何か意味があるような、ないような、ですがどこか知性的であります。「バラ色の心」は、とてもとてもきれいなメロディの素敵な曲です。ヨーデルのようなポルナレフさんの歌声が気持ちいいですね。68年にはレーモン・ルフェーブル・オーケストラがこの「バラ色の心」を演奏してアメリカで大ヒット、キャッシュ・ボックス誌のトップ100に3ヶ月間ランクインさせました。「ファット・マダム」では、ポルナレフさんお得意のトランペットの物まねをチラっと聴くことが出来ます。


アム キャレイ〜 シュシュ キャーリボ トゥレジュ〜ル

by mokki_h | 2006-07-19 20:18 | ミッシェル・ポルナレフ  

<< シェリーに口づけ la poupee qui f... >>