「ほっ」と。キャンペーン

輝く星座(アクエリアス)

b0100078_20332775.jpg

LR-2246 東芝音楽工業 400円
A面 輝く星座(アクエリアス) AQUARIUS/LET THE SUNSHINE IN
  (ラヴ・ロック・ミュージカル”ヘア”より)
B面 マジック・ガーデン THE MAGIC GARDEN

 ヴォーカル・グループが、素晴らしいヴォーカルで人気を集める。このまるで変哲のない、ごく当り前のことで一躍ビッグ・スターになったのが、ここに紹介するフィフス・ディメンションです。テンプテーションズやフォー・トップスといった黒人(フィフス・ディメンションは男性3人、女性2人の5人の黒人で編成されています)ヴォーカル・グループのサウンドでもなく、ビートルズやローリング・ストーンズのヴォーカル・サウンドでもない、独特のものが感じられます。それは、白人ヴォーカル・グループでは最高と言われている、フォー・フレッシュメンの、あの高度に洗練されたハーモニーが基調になった、いわば”フィフス・ディメンション・サウンド”とでも呼ぶべきものです。アメリカのポップス界は、今や大きくその姿を変化しつつありますが、そうした中にあっても、このフィフス・ディメンションなどのような、非常に洗練されたセンスと、レベルの高いテクニックを持ったアーティストは特に大きな注目を集めています。フィフス・ディメンションは大人の鑑賞に耐え得るロック・ヴォーカル・グループとして、まだまだ素晴らしいものを発表していくことが期待されています。

メンバーは次の通りです。

ロン・タウンソン:セント・ルイス生まれ。ミュージカル映画「ポーギーとベス」にも出演したことがありますし、有名なゴスペル・グループ、オーバー・ジョーダン・リヴァーに属していたこともあります。
ラモント・レモア:セント・ルイス生まれ。最初は野球の選手になろうと思っていたのですが、軍隊に入り、軍楽隊のメンバーになったことで、その希望は大きく変化してしまったのです。
ビリー・デヴィッド:セント・ルイス生まれ。彼もやはり軍楽隊にいたことがあります。尊敬する歌手はオーティス・レディング。ギターも仲々の腕前です。
マリリン・マックー:ニュー・ジャージー生まれ。1962年度の「ミス・ブロンズ・グランド・タレント賞」を受賞しています。政治、経済、ジェイムス・ブラウン、レイ・チャールズ、シュープリームスが好き。
フローレンス・ラルー:マリリンと同じく、カリフォルニア大学を卒業し、グループに入る前は、小学校の先生をやっていました。1963年度の「ミス・ブロンズ賞」を受賞しています。

★輝く星座
 ブロードウェイで公演された、初めてのロック・ミュージカル「ヘア」(アメリカの広告を見ると”アメリカ種族の愛とロックのミュージカル”と書かれています)の中の「Aquarius」と「Let The Sunshine In」をメドレーで歌ったものです。このレコードのプロデュースとサウンド・クリエイターは、エルヴィス・プレスリーのテレビ・ショーの共同プロデューサーの一人である、ボーンズ・ハウです。キャッシュ・ボックス誌の3月8日号のランクでは、初めて第64位に顔を出しています。

b0100078_20473759.jpg月が第七宮にあり
木星と火星が並んだ時
その時こそ平和は惑星を導く
そして愛が星座を動かし進める
これが水瓶座の時代の黎明だ
調和と理解 同情と信頼
虚偽や嘲笑はなく 理想の夢が輝く
神秘的に澄んだ神の黙示 
そして心の真の解放
水瓶座、水瓶座よ



★マジック・ガーデン
 彼らの「Up,Up And Away」に続くアルバム、「Magic Garden」のメイン・タイトルになっている曲です。作詞・作曲は、今や超一流の人気作家になってしまったジミー・ウェッブです。

[PR]

by mokki_h | 2006-06-30 20:57 | フィフス・ディメンション | Comments(7)  

Commented by sayako-c at 2006-06-30 22:19
フィフス・ディメンションの「輝く星座」ですね。タイトルのAquariusは水瓶座で良いのですね。
私は今年の1月に「ビートでジャンプ」をUPしているんですけど、この「輝く星座」もかっこいい曲ですよね。でも最後のあたりでなんか叫び声が聞こえますねぇ・・・。
Commented by mokki_h at 2006-06-30 22:46
占星術では、2000年以降を水瓶座の時代と呼ぶらしいですね。水瓶座の「革命作用」で価値観が大きく変わるのだそうです。叫び声は、シャウトしてるんじゃないでしょうかね?R&Bシンガーの武器といいますか、yea〜hh!っていう、あれだと思いますわ。
Commented by saya at 2007-01-20 22:50 x
TBありがとうございます^^
私もTBしますm(_ _)m
Commented by mokki_h at 2007-01-21 08:00
「水瓶座」っていうそのままの邦題でもよかったのではないかな、と思いますわ。
Commented by マルコポーロ at 2010-10-27 14:15 x
輝く星座 懐かしくいい曲でしたね たしかこの年はアポロ11号が月面着陸した年です
私も初恋の人に出会った年です 浪人中でした 下宿先の同僚が仙台で夏休み遊びに行きました そこに妹がいたのです たしかみどりさんと言いました 2人は一瞬にして恋に落ちました 当時人気のあった加藤諦三の人生はどう生きるのか などということを話し合っていました 東京 福島 仙台などでデートしてました 昭和46年小柳るみ子の私の城下町が聞こえてきました 行き交う人になぜか目を伏せながら 初恋のもどかしさ気まずく別れたの   で私にとって私の城下町は仙台です それぞれ2人は結婚しましたが彼女は離婚しました 男っていうのは幼稚なんですよね女の人はドライです 私は40年も思っています
Commented by mokki_h at 2010-10-27 21:12
初恋のひと。無人の県営グランドの入口を勝手にすり抜けて、だだっ広い競技場に彼女とふたりっきり。初めてのチュウ、キミとチュウはあの夏休みが始まったばかりの、あの日のこと。遠い遠い夏の日の想ひ出を、私はずっとずっと忘れませぬ。
Commented by シャネル カメリア at 2014-05-07 02:17 x
夕焼けに染まる駅前で僕は言う。 「ホント、楽しいデートだったよ。確かにやる気を見せなかった僕が悪いのだが、彼女もこんな風に不満だったのだろうか。 パソコンのキーボードを叩きながら、僕も第2章を書くことにした。顔を知ってもらえば姉ちゃんは美人なんだからきっと、アイツも気にいるって」 彼にはまだ、悠さんと同じアルバイト先だと言えずにいる。 貴也は悠さんを先月の県大会決勝戦で戦って以来、より一層にライバル視していた。結果として再会できたんだから。自分の力で会えた事に意味があるの」 「よく我慢してたわね。「てめぇは何者だ?外の奴らはどうした!その番号に秘められた謎とは一体何なのか? それは後に分かる事になるだろう。

<< 太陽がいっぱい さよならを教えて >>