「ほっ」と。キャンペーン

長い夜

b0100078_052537.jpg

CBSA82074 CBSソニー・レコード 400円
A面 長い夜 25 OR 6 TO 4(3分15秒)
B面 約束の地へ WHERE DO WE GO FROM HERE(2分42秒)

 「創造を生む最高の共同体」それはジェームス・ウィリアム・ガルシオのプロデュースによるChicagoシカゴ。7人のアメリカ青年によるロック・アンサンブルです。ブラス・セクションをロックに取り入れたぶ厚いサウンドは、まさに完璧です。

b0100078_0112297.jpg このディスクは、センセーショナルな話題を呼んだ2枚目のアルバム「シカゴと23の誓い」からのシングル・カットで、「長い夜」はロバート・ラムのペンによるメッセージ・ソング。テリー・キャスのギターが激しくうねります。
これこそワウワウ!といえる素晴らしいギター・ソロが聞きものです。
約束の地へ」はピート・セテラの作で、ミディアム・テンポながら、ゴスペル・タッチで説得力のある歌い方が印象的です。




[PR]

by mokki_h | 2006-06-25 00:18 | シカゴ | Comments(8)  

Commented by sayako-c at 2006-06-25 21:19
シカゴですね。「素直になれなくて」でおなじみですけども、それしか聞いたことがないんですねぇー;;;この「長い夜」も聞いてみます。
Commented by mokki_h at 2006-06-25 21:57
「素直になれなくて」はいいバラードでしたね。「長い夜」は、ハードな曲調なのですが、ブラスが無茶苦茶かっこいいんですよ!ぜひ聞いてみてくださいませ。
Commented by sarusaryu at 2009-11-29 22:38 x
通算4度目の書き込みです。おじゃまします。

1983年の来日公演をみたのですが(今年9月も来たようです)
武道館2階(一階席と呼ぶ)で見ていてハッキリわかったのは、
素直になれなくてで盛り上がる客と、長い夜で盛り上がる客が、
分かれていたことです。
私は後者。
長い夜は一回目のアンコール曲じゃなかったかなぁ
ズンズンズンズンズン、ズンズンズンズンズン
ズンズンズンズンズン、
ズンズンズンズン、ズンズンズンズン
バーバラバー、バーボーバラッパーー・・・・・
Commented by クラボーネ at 2009-11-29 22:58 x
私も断然「長い夜」派であります。と言ってもせっかくのブラスロックなのに関心があったのは、もっぱらテリー・キャスさんのかっこいいギターだけといういびつな聴き方をしていたので、未だにシカゴときいてすぐに思い浮かぶのはあのいかにもロックロックしたキャスさんのギターフレーズなんですわ。「アイム・ア・マン」のカバーもかっこよかったですね!
Commented by (Y) at 2009-11-30 03:17 x
僕がギターソロと言うものを意識して聴いたのは、この「長い夜」が最初でした。小学6年生でした(笑)。ギターもようやくペンタトニックを自力で発見したばかりで、あのソロがコピーできるはずも無く、また今聴けば分かるフレーズも当時はチンプンカンプンでした。でもカッコいいんですよ! それだけは小6でも分りました。あとは「Free」「Lowdown」もヒットしましたね。でも僕が一番好きなのは「Introduction」です。ブラス・アンサンブルもカッコいいし、全員のソロもカッコいいし、言うことなしです。もちろんスペンサー・デイビス・グループのカバーの「I'm A Man」もかっこ良かったです! それにしてもテリー・キャスは惜しいことをしました。
Commented by クラモーニン at 2009-11-30 06:54 x
しばらくの間ギターで遊ぶ時には必ずのようにクライベイビーのペダルもいっしょに踏みまくる、という時期がギターを弾きはじめた頃にあった覚えがあるんですが、あれはきっとジミヘンとかクラプトンさんのそれだけでなくて、テリー・キャスさんの真似のつもりだったような気がしますわ。
Commented by (Y) at 2009-11-30 10:51 x
僕もバンド仲間がクライベビーを持っていたので、時々借りたのですが、あれって弾いているうちに口が思わず「WOWWOW」と動いてしまいませんか? それにある時気がついて以来、ちょっとクライベビーを弾く時の自分の顔を想像してしまうと恥ずかしくって(笑)、使えなくなってしまいました。でもオートワウだと平気なんですけどね。
Commented by クラヌーン at 2009-11-30 12:46 x
ふー、労働者のホッとするひととき、お昼休みに携帯から失礼します。口、ワウワウとかギャウギャウとかそんな風になりますね、無意識のうちに。ジミヘンのぶぅーどぅちゃいるなんてのを、ちゃっくんわかちゃかちゃかちゅくちゃかぽこ くわぁーか こっけん くわぁっけ かきこ なんて調子。

<< シカゴ LIVE AT CARNEGI... >>