人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウト・オブ・リミッツ

アウト・オブ・リミッツ_b0100078_19102342.jpg

LR-1516 東芝音楽工業 370円
A面 アウト・オブ・リミッツ OUT OF LIMITS
B面 ペネトレーション PENETRATION

 ドン・ウィルソン、ボブ・ボーグル、ノーキー・エドワーズのギター3挺にメル・テイラーのドラムスという、日本のアマチュア・グループの多くがそのままのスタイルを取入れている4人組のインストゥルメンタル・グループ、ベンチャーズが演奏する彼等の代表的スペース・ナンバー2曲をカップリングしたゴキゲンなレコードを御紹介しましょう。

★アウト・オブ・リミッツ 最近冒険漫画「バットマンとロビン」をテレビ化した「バットマン」のテーマ・ソングを全米のヒット・パレードに送り込み、久し振りにその存在を派手に知らせた、ワーナー・レコード専属のインストゥルメンタル・グループ、ザ・マーケッツが、1963年の秋、それ迄属していたキャンディックス・レコード(ビーチ・ボーイズ等も最初この会社にいました)から、ワーナーに移って最初に放った大ヒット・レコードです。1963年の暮からビルボード誌のチャートにランクされ、翌1964年の2月1日、ビートルズの「抱きしめたい」が1位の時、第3位になり、翌週もう1週間第3位を続けました。尚このマーケッツというグループはハリウッドの高校を卒業した5人組ですが、ベンチャーズは今年の3月に来日した時、記者会見の席上で、「あのグループはサックス等が入っているので僕達とは一寸違った感じの音を出すが大変いいグループだ。まア思い出したようにしかヒットを出さないのが難点だけど・・」と語っていました。ベンチャーズの演奏はオリジナルのマーケッツとは又違った味を出しています。

★ペネトレーション ピラミッズというと、今から7年位前に「ロング・ロング・タイム」等のヒットを放っていたヴォーカル・グループと思われそうですが、この「ペネトレーション」は、ベストというアメリカのマイナー・レコード専属のインストゥルメンタル・グループ、ピラミッズの放ったヒット・ナンバーです。1964年の2月の第1週、ビルボード誌の90位に初登場、3月の14号で最高位の18位を記録、4月1週、第45位で姿を消すまで10週間、アメリカのヒット・パレードにランクされていました。「ペネトレーション」というのは、頭の鋭さ、洞察力、透視力、侵入、といった意味を持っています。ベンチャーズが昨年来日した時ステージで好んで演奏した曲です。

by mokki_h | 2006-06-04 19:16 | ベンチャーズ  

<< 二人の銀座 ストップ・アクション >>