人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋の合言葉

恋の合言葉_b0100078_2018832.jpg

SS-1760 VICTOR 定価370円
A面 恋の合言葉 WORDS
B面 プレザント・バレー・サンデイ PLEASANT VALLEY SUNDAY

 第二のビートルズとして期待され、成長しているモンキーズの新曲をお届けしましょう。モンキーズ誕生に関しては、他のグループ結成のケースとは一寸異なっています。つまり、モンキーズは、TVのショー番組の為に作られたグループなのです。昨年('66年)からNBC-TVをキーステーションとして全米にネット・ワークするカラー番組「The Monkees」がスタートしました。この番組は午後7時30分から8時までの30分番組で毎週月曜日に行われたショー番組ですが、モンキーズは、この番組名通りレギュラー出演して歌ったり踊ったりしました。そしてこの番組の為に結成されたモンキーズは、たちまちTV番組の人気上昇と共に、全米のティーン・エイジャー達の間で評判になり”新しいアイドル”となった訳です。ビートルズはもちろん、フォーク・ロック・ブームも下火になりつつあった一昨年暮の日本に於いて、本格的ビート・グループ・モンキーズの出現は、たちまち、注目を浴びる所となりました。デビュー曲「恋の終列車」があまりにもビートルズに似たフィーリングを示すので、彼等の将来に対する期待は五分五分といったところが巷の評判でしたが、その後、一作ごとにモンキーズ本来の個性を発揮、アッという間に日本でもスターダムにのし上がってしまいました。
 
 さて、最近のモンキーズについて、こんなニュースが伝わっています。
☆ビートルズの最新曲と同時につい先日アメリカで発売されたのがご紹介する「Words」と「Pleasant Valley Sunday」です。
☆ニュー・ミュージカル・エキスプレス誌のホット50で「Alternate Title」という曲がビートルズの「All You Need Is Love」に続いて二位を堅持、この曲は、彼等のアルバムからの一曲でイギリスのみに発売された曲と思われます。
☆TVの新シリーズが始まりました。恋の合言葉_b0100078_20301138.jpg今回はドラマ仕立ての冒険物ということで、前回のシリーズとは違ったモンキーズのキャラクターが発揮されることでしょう。
☆メンバーのデヴィッドに徴兵騒ぎが起こってファンを困らせているという事です。 
 さて、そんな騒ぎとは別に、夏休みに入るとモンキーズはイギリスに向かいます。彼等にとって初のロンドン公演、ロンドン子を熱狂させる素晴らしいステージが期待されます。一方、日本にもやって来るというニュースも届いています。具体的には、まだはっきりしませんが、おそらく来年の一月頃とか。是非実現させたいものですね。
 
 ところで、今回のニューディスク「恋の合言葉」は、7月22日付けビルボード誌で、初登場いきなり78位の赤丸。「プレザント・バレー・サンデイ」は初登場の51位と、モンキーズならではの偉業であり、二週目の7月29日号では、早くも上位30曲入りをはたし、ベスト10にランクされるのも時間の問題でしょう。日本のヒット・パレードに於いても、必ず上位進出間違いないごきげんな曲で、両面ヒットが期待されるベスト・カップルです。

by mokki_h | 2006-05-27 20:42 | モンキーズ  

<< デイドリーム 恋はちょっぴり >>