人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしもぼくの背中に羽根がはえてたら

もしもぼくの背中に羽根がはえてたら_b0100078_17551228.jpg
JRT-1049 日本ビクター 400円
A面 もしもぼくの背中に羽根がはえてたら 
B面 あの人の口笛
 
もしもぼくの背中に羽根がはえてたら
みにくい争いする人達に
お空の上から
「清くきれいな世界を作ろ」と
云うんだよ


 よい子のきみもぼくもあなたも私も、たぶんみんな好きだった円谷プロの等身大特撮ドラマ『怪奇大作戦』に登場する、エスアールアーイ エスアールアーイ♪ほい、SRI(科学捜査研究所)で、大空真弓さんの旦那様の勝呂誉さん(三沢京介)やムーミンのいとこの岸田森さん(牧史郎)、松の湯の若旦那の弟さんの松山省二さん(野村洋)、えーとそれから所長さんの原保美さんなどの男性陣に囲まれて、お茶汲みとか、電話取りとか、しょーもないおしゃべりのお相手とか、とにかくいろいろ忙しい、さー坊こと小川さおりちゃんの役で知られる可愛らしい女優さん、小橋玲子さんの、1969年の12月に発売されたシングル盤「もしもぼくの背中に羽根がはえてたら」です。西岡たかしさんの作詞・作曲による五つの赤い風船の「もしもボクの背中に羽根が生えていたら」の可愛らしいカヴァーで、オリジナルとタイトルが微妙に違います(カタカナのボク→ひらがなのぼく、漢字交じりの生えて→ひらがなではえて、いたら→たら)が歌詞は1番から4番まで寸分違わず、まったく同じでございます。B面は北山修先生の作詞、おちゆうじさんの作曲、中川晶さんの編曲による、こちらはオールディーズ・ポップス風味のやさしいフォークソング「あの人の口笛」。

あした帰ると 手紙がついた
夢にまでみた あの人が
ひとりぼっちの さみしい歌も
忘れてもいい 今はもう

by mokki_h | 2010-08-17 17:58 | 五つの赤い風船  

<< ロックンロール・カフェ 前略おふくろ様 >>