あっ!ぼくケメです

b0100078_21134759.jpg
A面 君とケメの電話/演奏「花のワルツ」
B面 ケメとヌマ君/「さよなら何となくの淡い毎日」

 中部日本放送で月曜から金曜までの夜11時半から40分まで放送されていたラジオ番組『OH!SHINDY“あっ!ぼくケメです”』の1973年の12月13日(木)放送分をA面に、12月14日(金)の放送分をB面にそれぞれ収録したケメの非売品17cm33回転レコードですよ。A面の「花のワルツ」の見事なギター演奏は浅沼勇さん、詩は青柳友子さん。

チン ヂリリリリン ヂリリリリン ヂリリリリン ガチャッ
「もしもし?もしもし?」
あっ!ぼくケメです

ティティチティンティティン トントテトテトテ
ティンティントテントテテーン
♪ 空からクモが おりてきーた
光る糸よ ゆれなーいで
空から友が おりてきーた
ボクは君など 知らないのに
クモの糸よ 切れないで
友とボクのためーに
道しるべを Wow Wow
 ♪

こんばんは!元気だった?勉強してますか?そろそろ期末テストなんてのがあるでしょう。受験の人だって遊んでられない時間だよね。ガンバリましょう!

えー、ボクも学生時代には、おおいに勉強したものです。点取り虫のケメと言われたものです。ウソみたい。ウソだよね。君は朝と夜とどっちが好き?ボクはねぇ、どっちかというと朝!朝いいお天気で、カーテン開けると陽が輝いてて、そんな時もう一度ベッドにもぐり込んでボンヤリするの。一日のうちで最高の時間ね。いろんなこと考えるよ、概ね楽しいことね。夜はチョット違う人になっちゃうみたい。メランコリックのケメってとこだな。昔のことを思い出したりねー。君はそんな風に朝と夜とで気分が違うってことない?夜はボクはベッドの中でねぇ、妙に悲しい詩を書いたりもします。

トンテテポロロローン トンテテポロロローン
トレレレトテトテ トテトテトレトレ


あなたを知ったのは8月。高原の湖のほとり、風が吹いてた。好きだとは思わずに冗談ばっかり。

トテトテトテティーン トテトテトティン
トテテテトレトレ テトテトテトテトテトテトティン


初めてのデートは9月。まだ夏が残っててけだるくて機嫌の良くなかった二人。

タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン
タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン


10月。横浜へ出かけた。海を見ながら小さな喧嘩。もう会わないと泣いた私。

トーレッテティントテーン トテティテトレトレトレティン
トテティテトレトレトレティン トレトテティレティトレトレトレホレ


11月。あなたの腕につかまって公園へ。枯葉を踏みながら、だまって歩いた。あなたのことしか考えなかった。

トテトテトテトテトテトテティン タチトテトテ 
ティートッテ ティートッテティン
タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン


こんなに長いことずっと好きなんて。12月。もうじきクリスマス。愛していることが嬉しい。

タチトテトテ ティートッテ ティートッテティン
タティトテティテティーン

チャーンチャーン チャーンチャーントテティンテャーン


冬って、恋人たちにとって とてもいい季節だよね。寄添って歩くにも、小さな喫茶店で向かい合ってコーヒーの湯気なんてのもね。冬に生まれた恋は、夏の恋より長続きするみたい。一緒にいると二人っきりって気がするもんね。この広い世界の中でようやくめぐりあった君とボクって感じ☆電話で彼と話をするのもいいけど、たまには手紙なんかも書いてみようよ。手紙を書くのは、朝よりやっぱり夜。彼の写真を目の前にしてね、彼とおしゃべりしてるような気持ちで書くの。郵便で送ったりしないで、デートした時、別れ際に「はいっ」って渡すの。「後で読んで」って言ってね。「何だろう?」って彼思うでしょう。そして君のことすごーく可愛いなって思うはずだよ。こんな秘訣教えちゃっていいのかなぁ?とにかくガンバってね。じゃまた明日、電話待ってるよ。OH!SHINDY
b0100078_21141999.jpg
b0100078_21144587.jpg

[PR]

by mokki_h | 2014-12-28 10:45 | 佐藤公彦 | Comments(12)  

Commented by SHIMA at 2009-12-10 01:35 x
これ聴いてました!懐かしい〜♪
オープニングテーマの「蜘蛛の糸よきれないで」大好きです。
首都圏ではラジオ関東(現ラジオ日本)で放送されてました。
トノバンもサディスティックミカバンドの頃で出てましたね。^^
クラムボンさん、このレコード持ってるんですね、いいな〜。。
Commented by クラムボン at 2009-12-10 03:48 x
コンコン、ノックは夜中に。こんばんは、SHIMAさん!
そうそう、じつはジャケットの内側に『中部日本放送』と印刷された白いシールが貼ってありまして、そこがちょっとばかりめくれていて、下から『ラジオ関東』らしき文字が見えているのです。バックに流れる浅沼さんのクラシックギターがまたじつに素晴らしいですね。あんな風に弾けたらなあ、とずっと思っているんですが、思っているだけでちっとも上手く弾けませぬ。
Commented by (Y) at 2009-12-10 20:04 x
僕はケメというと、どうしても「あおい君と佐藤君」ですね。あれは東海ラジオだったかなあ。でもどうしてあおい輝彦だったのでしょう? この番組は覚えていないなあ…。夜はもっぱら東海ラジオかFM愛知だったからかな?
Commented by クラムボン at 2009-12-10 20:51 x
こんばんは、Yさん!

そうでしたね、YさんといえばFM愛知の熱烈なリスナーであられたんでしたもんね。おっと、FM愛知といえば先日の青木小夜子さんの一日だけ復活特別番組はお聴きになられましたか。残念ながら私は2、3日前に「あっ!そういえば」と、はたと思い出し、聴きのがしたことを後悔するも覆水盆にかえらず。
Commented by (Y) at 2009-12-10 21:43 x
It is no use crying over spilt milk.でしたっけ。聞き逃されたのですね。それは残念でした! 僕も聴いていません。ああ、聴きたかったなあ、懐かしのドゥビ ドゥビ ドゥン♪ 今晩は 今晩は もひとつおまけに今晩は! 今はシャンソン歌手をされている青木小夜子さんですが、どんな内容だったのでしょうね…。
Commented by クラボーネ at 2009-12-11 01:16 x
後悔先に立たず、ですわ。ホント、残念なことをしました。録音しようにもラジカセはとっくの昔に壊れちまってあれですがケータイで聞くことも出来たわけで、あーしまったしまったです。それとは関係ありませんが、いまの時間まで、昨日録画しておいた『黒い画集』を見ておりました。怖~いサスペンスホラー映画ですな、あれは。
Commented by uodu_yo at 2009-12-24 23:18
クラムボンさん。
私もたまたまケメを取り上げていました。私の場合は「時が示すもの」のLPしか、おぼえてなかったのですが、これも聴いていたような気がします。
ところで、クラムボンさんて、私のブログに以前来ていただいていたクラムボンさんでしょうか?
私は子供が大学生になって関東に出てきたので、単身赴任が解けてしまいました。数年ぶりにブログを復活させました。
Commented by クラボーネ at 2009-12-25 20:16 x
メリークリスマス&はじめまして、uodu_yoさん!
おっ、uodu_yoさんもケメを取り上げてみえるのですね!いいですよねぇ、ケメ。お友達のととこちゃんも「あーっ!それにしても『クモの糸よ切れないで』聴きてぇー!!」とおっしゃってました。
Commented by uodu_yo at 2009-12-26 01:13
私も木之内みどりさんの大ファンでした。趣味が合うというか、当時は少年マガジンの表紙を何度も飾るなど、国民的アイドルでしたので、同世代だけのことかも知れませんが・・・・。ここに載っているものは私もほとんど持っていました。
最後はものすごくショッキングでしたね。
その際には私はもう完全に混乱していました。相手がこれもファンであったもとサディスティックミカバンドで多分当時は加藤和彦さんが抜けてサディスティックスとして活躍中の後藤利次さんでしたので・・・。その後映画監督となった竹中直人の奥さんとなって、それもまた驚きでしたね・・・。
Commented by クラボーネ at 2009-12-26 02:54 x
あの逃避行を思う時、私はいつも、知る人ぞ知る粟野の英雄=のぼるおじさんの名曲「柿泥棒」の一節が口をついて出てくるんです。

取っちゃいかん
取っちゃいかんの 思いが
こんなに胸を しめつける
泣きたい気持ちの この私
つるつるてんの 柿泥棒
Commented by uodu_yo at 2009-12-27 02:32
私にとっては、こちらの方が
上田正樹&有山淳司のこの歌のような感じですね・・・。

「とったらあかん」

あれはいつやったやろ
夏の暑い晩やった
あんまり寝苦しいもんやさかい
外を散歩しとったら
物干し竿に あるわあるわ おなごの下着
赤いのんやら 黄色いのんやら 青いのんもあった

取ったらあかん 取ったらあかん
取ったらあかん と思いながら つい手がでて
監獄へ入って もう5年
女房の小春は 人のかか
Commented by クラボーネ at 2009-12-27 06:11 x
深夜でなくて早朝にこんばんは。
『ぼちぼちいこか』はよかったですね。あれは何と言うタイトルかちょと忘れてしまいましたが「もうやめよう こんなこと 夜にからだを なんとかかんとか」ってな感じで歌われるスローなバラード。あれかっこよかったですわ。あーそれから『梅田からナンバまで』は新録の着うたがあるんですよ!「散歩しましょう 御堂筋でも 梅田からナンバまで♪」

<< あなたはどこの誰ですか ソウル・クリスマス >>