人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夢を君に

この夢を君に_b0100078_1317069.jpg
JRT-1033 日本ビクター 400円 
A面 この夢を君に  B面 赤いヨットでいったやつ
 
この夢 君だけに この夢 君だけに
そっと 話したいのさ
青空澄んでる 海のみえる丘で


 1969年の8月5日に発売された森田健作さんの第2弾シングル「この夢を君に」です。パーパパヤ パッパパヤいう女性バックコーラスが楽しい、わだ・じゅんこさんの作詞、鈴木邦彦さんの作・編曲によるドリーミーな和製ポップス。ジャケットには同年の7月に公開された、森田健作さん主演、尾崎奈々さん他共演の松竹映画『夕陽の恋人』のポスターにあった写真と同じものが使われておりますね。ケン坊はうたい、泣き、青春をつっ走る!明日をめざして森田健作は前進する!おう!おう!B面は、石井志都子さんの作詞、竹村次郎さんの作・編曲による、しっとりした青春ソング「赤いヨットでいったやつ」。

呼んでみたって帰らない 赤いヨットでいったやつ
夕陽に向かって叫んだら はだしのあの娘が目に浮かぶ
この夢を君に_b0100078_13173256.jpg


制服の恋人

この夢を君に_b0100078_13182332.jpg
JRT-1099 日本ビクター 400円 
A面 制服の恋人  B面 おれたちの明日
 
だれよりも好きだから 太陽の下で逢う
ともだちもみとめてる ぼくたちの恋なのさ


 1970年の9月に発売された、たぶん5枚目あたりのシングル盤「制服の恋人」です。中山桜子さんの作詞、竹村次郎さんの作・編曲による、一世代前の清く正しい青春歌謡。ララ ランラン ラララン ララ ランラン ラララン☆B面は、1969年の12月に公開された森田健作さん主演の松竹映画『栄光の黒豹』の主題歌「おれたちの明日」。秋津健さんの作詞、池田耕造さんの作曲、竹村次郎さんの編曲による、軍歌みたいなリズムと雰囲気を持った勇壮な歌ですわ。

涙を飛ばして 吹き荒れる
身を切る風は 痛くても
明日の匂いが するんだよ
この夢を君に_b0100078_13193459.jpg

by mokki_h | 2009-06-21 13:23 | 森田健作  

<< 恋の大予言 夕陽の恋人 >>