人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と誠

愛と誠_b0100078_1723497.jpg
愛と誠_b0100078_17241038.jpg06SH 79 CBS・ソニー 600円 
A面 愛と誠  
B面 白い馬の騎士(ナイト)
 
(愛)
愛することって きっときっときっと
真っ赤なバラを摘むことと 夢みてました
(誠)
おれに触るな おれはとがったトゲよ
きれいなその指 傷つける


 1976年の10月21日に発売された早乙女愛お嬢様と加納竜さんの美しいデュエット・シングル「愛と誠」ですわ。同年の9月に公開された松竹映画『愛と誠 完結編』の主題歌で、作詞は原作者でもある梶原一騎さん、作曲は三佳令二さん、編曲は田辺信一さん。ざざざぁっと打ち寄せる波の中で撮影されたドラマチックなジャケット写真のお嬢様のお辛そうな表情と、ちらりと見える背骨のあたりの素肌がじつにいいですわぁ、いい☆B面はロマンチックな「白い馬の騎士(ナイト)」。

わたしの胸に棲んでいた
遠い幼い あの日から
白い馬の騎士 わたしの騎士
朝焼けの空を 翔けてきた
愛と誠_b0100078_17452241.jpg
(クリックでちょびっとだけ拡大しますわよ)
愛と誠_b0100078_1926648.jpg


魔法の鏡

愛と誠_b0100078_1727457.jpg
愛と誠_b0100078_17281429.jpgSOLB-393 CBS・ソニー 
500円 

A面 魔法の鏡  
B面 一方通行
 
今日もおんなじ 夜空の下
あなたもきっと ねむる時間ね
手帳につけた 誕生日も
そっと遠くで お祝いするわ



愛と誠_b0100078_8285061.jpg 

 こちらは1976年の3月21日に発売された愛お嬢様のデビューシングル「魔法の鏡」です。同年の3月に公開された松竹映画『青春の構図』(原作は曽野綾子さん。愛お嬢様以外の出演者の皆さんは、主演の岡田奈々さん、秋野暢子さん、加納竜さん、森田健作さん、いけだももこさん、ハヤシもあるでヨの南利明さん、坂上二郎さん、犬塚弘さん、坂上大樹さん、桜井センリさん、せんだみつおさん、佐野浅夫さん、他)のテーマ曲で、作詞・作曲はユーミン、編曲は竜崎孝路さん。もちろんユーミンのオリジナルもこれはいいに決まってますが、なんとも素人っぽい飾りっ気のない歌い方のお嬢様のバージョンもこれまたよろし☆B面は、お嬢様御本人のお作詞、三佳令二さんの作曲、竜崎孝路さんの編曲による片想いソング「一方通行」。

たいくつな
たいくつな日曜日
いつものように
ひとりコーヒーショップ
ウインドに
熱い息吹きつけて
貴方と私
名前並べてみたの

by mokki_h | 2009-06-14 17:34 | 早乙女 愛  

<< アテンションプリーズ 秘密じゃないけど秘密 >>