「ほっ」と。キャンペーン

ひとりごと

b0100078_19314999.jpg
TP-2627 東芝音楽工業 400円 
A面 ひとりごと  B面 涙は突然
 
ばんばんばん ばんばんばん ば ばんばんばんー
ばんばんばん ば ばんー
誰か話しに ここまでおいで
同じ悩みが あるかもしれないさ


 1972年の2月25日に発売された西真澄さんのシングル盤「ひとりごと」です。1971年の7月21日から翌1972年の3月15日までの毎週水曜日夜9時からTBS系で放映されていた人情銭湯ドラマ『時間ですよ』(オーディションに合格された西真澄さんが、あんまり目立たないお手伝いさんのサッちゃん役で出演されていた第2シリーズ。目立っていたのはオーディションには落選した、となりのマリちゃんこと天地真理さんね。)の挿入歌で、阿久悠さんの作詞、山下毅雄さんの作曲、川口真さんの編曲。乾いたアコースティックギターのイントロがかっこいい、スパイダース風味でちょっと暗めのフォーク調ナンバー。西さんのどことなく寂し気な歌声がいいんですわ☆B面は全体に明るい雰囲気のポップス調ナンバー「涙は突然」。

私の心に住んでるものは 楽しい夢と希望だけ
こわれたギターを かかえて唄う
きらくな昨日 そして今日
b0100078_19342675.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-04-09 19:37 | 西真澄 | Comments(9)  

Commented by (Y) at 2009-04-09 21:48 x
mikkiさんは打ち出の小槌だなあ…。西真澄さんですか…。この人、普通の一般人の役がうまかったですよね…。「松の湯」のお手伝いさん役立ったでしょうか? しみじするような台詞だったなあ…。どんどん遠くを見る目になっています…(笑)。いいなあ…。
Commented by mokki_h at 2009-04-09 22:38
ハーイ、ミッキー・フィンでーす!ポンポコポコポコポン
前々回、前回と西慎嗣さんに登場していただいたので、本日も『西さんつながり』で「どこかに西○△さんいませんか?」と尋ねてみれば、『いなかっぺ大将』の西はじめさん、そして「明日のジョー」のマンモス西さんが手を挙げられたのですが、どちらもレコードを出しておられないようなので、それならばとこちらの西真澄さんにご登場願った、という次第なのでございます。

西真澄さんってマチャアキと顔立ちが似ておられましたよね、なんか鳥顔(バードフェイス)なところが。マチャアキの妹さんっていう役どころでもよかったかもしれませぬ。それで、マリちゃんをお手伝いさん役にして、と、あーでも、たぶん、それもひとつの設定であったかもしれませんが、マリちゃんの演技力はサッちゃんのそれに遠く及ばなかったわけで、それゆえ、となりのマリちゃんっていう強引な設定を思いついて、それが大当たりで。あぁ、ホント運命はわからんもんですわ。
Commented by (Y) at 2009-04-10 01:13 x
そういえば一番最初の頃は川口晶さんが同じようなポジションで出てましたよねえ。それはともかく、時節柄なので(何の?)「やれとほ」ではセーラー服特集を組みました。一度お立ち寄り下さいませ。
Commented by mokki_h at 2009-04-11 14:15
こんにちは、(Y)さん!
たぶん、私が見始めたのはこの二番目のシリーズからなんですよ。その最初の川口晶さんが出ておられたそれの記憶がまったくないのです。西真澄さん以降はけっこう毎回かかさず、楽しみにしながら見ていたような気がします。『時間ですよ』以外の石屋さんのやつも中華料理屋さんのも、どれもみんな好きでしたわ☆

おー、セーラー服を脱がさないで特集ですか。さっそく伺わせていただきまっす!
Commented by (Y) at 2009-04-11 14:32 x
桜吹雪が舞っております。セーラー服を脱ぎたくなるほど気温も急上昇ですね! 実は倍賞千恵子さんじゃなくて松原千恵子さんの前の大空真弓さんが若奥さん役だったことも憶えております。はい、私、最初っからずーっとテレビにかじりついて見ておりました。もちろん白黒でした。
Commented by mokki_h at 2009-04-11 14:45
おー、勝呂誉夫人大空真弓さんでしたか。やっぱりそのシリーズは見ていなかったようです、まったく記憶がございませぬもの。けっこうテレビ好きだったのでその時間に見ていなかったということは、きっと裏番組で何か興味をそそる面白いやつをやっていたに違いない、とふんでおります。
Commented by (Y) at 2009-04-11 23:03 x
失礼しました。松原千恵子さんではなく、正しくは「松原智恵子」さんでした。誤変換でした。訂正しお詫び致しますです。
Commented by mokki_h at 2009-04-12 00:02
「千恵子」と書くちえこさんが倍賞千恵子さんと「千恵っ子よされ」のちえこさんで、「智恵子」と書くのが智恵子抄のちえこさんと松原智恵子さんと覚えておけば混乱しませんね。そうそう、倍賞さんのばいしょうも倍賞なのか賠償なのか一瞬迷います。それから木之内みどり様の「之」も「之」なのかそれとも「乃」だったのかわからんようになったりします。千賀かほるさんの「ほ」も「お」と間違えやすいですし、青江三奈さんの「三奈」も「美奈」なのか「三奈」であるのか迷いますよね。ユーミンの「実」も由美かおるさんの「美」と一緒にしてしまうかもしれませんし、楳図かずお先生の「楳」もすっぱい「梅」と間違いがちなんですわ。
Commented by ボイ君金返せ at 2014-04-13 03:56 x
『ひとりごと』大好きな唄です。

千賀かほるの『真夜中のギター』と並び大好きです。

同番組からの堺正章さんの『街の灯り』も大好きです。

<< それから ACT-SHOW(Live) >>