人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACT-SHOW(Live)

ACT-SHOW(Live)_b0100078_2353459.jpg
SV-6658 ビクター音楽産業 600円 
A面 イン・ザ・スペース  B面 アクト・ショー(ライブ録音)
 
アクトシヨー アクトシヨー カルイキモチデ with me
アクシュシヨウ アクシュシヨウ wake up baby


 1979年の11月1日に発売された、史上最強のブラス・ロック・バンドスペクトラムのシングル盤「イン・ザ・スペース」ですよ。なんといってもこの古代ローマ軍風のド派手な衣裳がいいですわ、いい。ジャケット写真も当然ながらバッチリ決まっておりますね。真ん中でトランペットを右手にかざしてポーズをとっておられるのがリーダーの新田一郎さん(MMPの初期メンバーで1977年に脱退されましたが、独立したホーン・セクションのグループ「ホーン・スペクトラム」としてMMPと行動を共にしておられました)、その右で白いB.C.リッチの『イーグル』を手にしておられるのが解散時のMMP→スペクトラムの西慎嗣さん、その右の長い角のついた兜が強そうでかっこいい解散時のMMP→スペクトラムの渡辺直樹さん、その右でこれは女装?しておられるのが、ひろみGOのツアーバンドのキーボード奏者等→スペクトラムの奥慶一さん、一番右で腕を組んでおられるのが、解散時のMMP→スペクトラムのお髭をたくわえられてちょっと貫禄がついた菅原裕紀さん、そしてずずーっと目を左に、えぇ一番左です。はい、一番左のノーヘル姿の髭を生やしたひとが、浜田省吾さんの愛奴→スタジオ・ミュージシャン→スペクトラムのドラマーの岡本郭男(あつお)さん、その右がホーン・スペクトラム→スペクトラムのトロンボーンの吉田俊之さん、その右がMMPの初期メンバー→新田一郎さんと一緒に脱退してホーン・スペクトラム結成→スペクトラムのトランペッターの兼崎どんぺい順一さん。松下電器のコンポーネント・ステレオ『テクニクス The SPACE』のCMにも使われてヒットした、ポップでお洒落なA面の「イン・ザ・スペース」もいいですが、やっぱりぶりぶりごりごりの最高にかっこいいファンク・ナンバー「アクト・ショー」(1979年9月12日のビクター第一スタジオに於けるライブ録音)が断然いいですわぁ☆A・B面共に、宮下康仁さんの作詞、スペクトラムの作・編曲。
ACT-SHOW(Live)_b0100078_23542743.jpg

夜明け(アルバ)
ACT-SHOW(Live)_b0100078_23575751.jpg

SV-7061 ビクター音楽産業 600円 
A面 夜明け(アルバ)  B面 やすらぎ(Love For You)
 
果てなく広い空のかなたの 輝く星にひとは誰でも
夢たくしたり涙ぐんだり 懐かしんだり素直になれる


1980年の11月21日に発売されたスペクトラムのシングル盤「夜明け(アルバ)」です。セイコーの腕時計『アルバ』のCMに使われた、近田春夫さんとスペクトラムの共作詞、スペクトラムの作・編曲によるちょっと歌謡曲度の高いナンバー。はい、こちらのジャケットもなーんかすごいですねぇ。下半身が濃い桃色の霧でもやーっとしているところがなんとも妖しくてかっこいい。B面は文字通りのドリーミーなアカペラ英語コーラスナンバー「やすらぎ(Love For You)」。
ACT-SHOW(Live)_b0100078_23583331.jpg

by mokki_h | 2009-04-08 00:09 | MMP  

<< ひとりごと 悲しき願い >>