人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならコンサート

さよならコンサート_b0100078_0495185.jpg
L-108E ワーナー・パイオニア 600円 
A面 さよならコンサート  
B面 夜の銀河鉄道
 
今日がとうとう来たんだね さよならコンサート
明日からきみはそこには もう座らなくなる


 1975年の11月25日に発売されたクラフトのシングル盤「さよならコンサート」です。さだまさしさんの作詞・作曲、クラフトとさださんの編曲。ちゃーんと曲名に合わせてジャケットにある日のステージ風景をいい感じでとらえたワンショットを使ってあるのが、律儀で素敵☆B面は、三森たかしさん(ベースの三森丈夫さんと名前が似てますが別人で、当時大学生だったアマチュアの方らしいです)の作詞、三井誠さんの作曲、クラフトと柳田ヒロさんの編曲による「夜の銀河鉄道」。どうにも野暮ったいA面よりもぐっと都会的でお洒落なサウンドが聞けます。

丘の上で僕は 星を数えながら
カシの木にもたれて ひとり言
さよならコンサート_b0100078_0502738.jpg

by mokki_h | 2009-02-17 00:54 | クラフト  

<< 朝日のメロディ 僕にまかせてください >>