僕にまかせてください

b0100078_20463599.jpg
b0100078_2049586.jpgL-1235 ワーナー・パイオニア 500円 
A面 僕にまかせてください  
B面 鳳仙花
 
両手をあわせたかたわらで
揺れてるれんげ草
あなたの大事な人を僕に
まかせてください


 1975年の4月10日に発売された四人組フォークグループ、クラフトのヒットシングル「僕にまかせてください」です。メンバーはジャケット写真の左からベース担当(しかも左利き☆)の三森丈夫さん、リーダーでリードボーカルとギター担当の三井誠さん、ドラムス担当の松藤一美さん、ギター担当のヒゲの森谷有孝さん。1975年の4月から9月まで毎週土曜日夜9時から日本テレビ系で放映されていた下町人情ホームドラマ『ほおずきの唄』(出演/近藤正臣さん、島田陽子さん、他)の主題歌で、作詞・作曲はさだまさしさん、編曲はクラフトと中村弘明さん。B面は陽気なサウンドが楽しいトロピカル風味な「鳳仙花」。こちらも、さだまさしさんの作詞・作曲。

鳳仙花の種が はじけてとぶみたいに
口紅つけ お化粧してみても
きみには似合わない
b0100078_20553171.jpg

[PR]

by mokki_h | 2009-02-16 20:58 | クラフト | Comments(6)  

Commented by slowhand-hiro at 2009-02-16 21:21
この曲好きでしたねぇ!
さだまさしらしい流れるようなメロディでしたよね!
Commented by mokki_h at 2009-02-16 21:37
こんばんは、エリック・クラプトンさん!
レコードを聞くもよし、自分で歌ってひとり悦に入るもよしですわ☆そうそう、クラプトンをクラフトと聞き違えた可愛い子は悦ちゃんでした。
Commented by (Y) at 2009-02-16 22:00 x
嶋田陽子がまだまだ可憐で可愛かった頃ですよね。相手役は近藤正臣だったでしょうか? って、ちゃんと本文に書いて頂いていました。土曜の9時ってホント定番で、ドラマとテーマ曲がワンセットになって記憶に残っています。あれ? ということは土曜9時シリーズでザ・定番は続くのでしょうか? ワクワク♥
Commented by mokki_h at 2009-02-16 22:34
こんばんは、(Y)さん!
どちらかというと、私は島田陽子さんよりも中野良子さんのほうが好きでした(いまでもやっぱり中野良子さん派です、はい。大きい顔より小顏のほうがいいんです、好み好み☆)。

あー、ザ・定番フォークグループ特集は、明日でいったん終了の予定でございます(もう一回だけクラフトで、すみまめーん)
Commented by (Y) at 2009-02-16 23:11 x
こんばんは、mokkiさん!
僕は仁科明子さんが大好きでした。何で松方弘樹?! と思った一人でした。そうか、次回でいったん終了ですか。伝書鳩あたりにつながるのかとひとり妄想を膨らませていたのですが(笑)。
Commented by mokki_h at 2009-02-17 01:10
目覚めた時には ふんふんふん
テレビドラマの主題歌特集も面白そうですよね。ポツポツと不定期に出しておるんですが、これもちょっとまとめて連続シリーズでやってみるのもいいかもしれませぬ。

はい、今回のシリーズはいったん終了でございます(じつは「僕にまかせてください」のひとつ前の「友あり遠方ゆえ来らず」が好きだったのですが、残念ながらどこかへやってしまったみたいなので、三枚目の「さよならコンサート」でいかせていただくことにしました)。

<< さよならコンサート 白い冬 >>